ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

2023-01-01から1年間の記事一覧

新年のお祝いが貰えるよ!その他、雑談。

こんにちはこんばんはぐりんごです! かなーり、サボってしまいすみません<m(__)m> 昨日、久しぶりにマイクラをやろうと思ったんですが、何をやろうかと考えて、冬だからと安易に思いまして・・・ スノーゴーレムを作って雪玉を採ろうと思ったけど、雪ができない・・</m(__)m>…

サボテン収穫タワー地上までは完成!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 製造中のサボテン収穫タワーですが、ようやく地上まで来ました! アプデがあったようですね。 v1.20.50 流行に乗れない・・・ この日の作業開始時は残すところこのくらいでした。 もうちょいなのです 早速作業開…

第一回 どっちに入るでSHOW!?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 現在、サボテン収穫タワーを制作中ですが、収穫したサボテンが均等に分配されるか気になって調べてみました。 調査します! どういう事かというと・・・ こんな収容部分だった場合 この場合、一番下のチェストには均等に…

サボテン収穫タワーまだまだ製造中!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 本日もサボテン収穫タワーを製造中。 今日も4段追加できました。 代り映えしないので以上! と行きたいですが、せっかくなので代り映えしないブログを書きたいと思います!(^^)! 今日も同じ事の繰り返し、凡人なんてそん…

サボテン収穫タワー絶賛製造中!

こんにちはこんばんはぐりんごです! さてさて、今日も今日とて、サボテン収穫タワーを作っております。 一日1時間程度かな? 全然進捗しませんが・・・ 1階16個、真ん中にサボテンを流すものです。 単純作業ですが、意外と難しい 同じことの繰り返しで…

サボテン収穫タワー製造再開!

こんにちはこんばんはぐりんごです! ようやくPCが修理から帰ってきました。 3週間くらいかかりました(-_-;) 症状が再現せず、予防交換修理ということでしたが、今の所ダイジョブそうです。 私のリハビリ、PCの様子見を兼ねて、少しマイクラをプレイしまし…

サボテン収穫タワー製造開始!

こんにちはこんばんはぐりんごです! チャンク掘りが終了しましたので、目的のサボテン収穫タワーを作ろうと思います。 まずは上り下りが楽になるように水流エレベーターを作成します。 今までは足場での登り降りでした はじっこのほうに水流エレベーターを…

放置でアイテムゲットしておいた

こんにちはこんばんはぐりんごです! チャンク掘りが終了し、つかの間の休息。 リアルで作業をしながらの時間にマイクラ放置でアイテムをゲットしておきました。 やってきたのはガーディアントラップ。 ここで待機です もともとチェストに溜まっていたので、…

チャンク掘り終了!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回までチャンク掘りをしてまして、今回は周りを整えて終了となります。 現在の状態はこちら。 海の中のチャンク掘り 海の中の1チャンクを掘ったのですが、水が入らないように周りに砂・砂利で壁を作って掘っていまし…

チャンク掘りの続きでーす

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回始めたチャンク掘りの続きです。 今日もやってくぜー! 海でのチャンク掘り。前回は水抜きまで終わりましたので、どんどん掘って行きます! はじめるよ~ ひたすら掘ります。 無心に掘る マイクラの一番面白い所って…

チャンク掘りを始めるよー

こんにちはこんばんはぐりんごです! 大きな装置を作ろうと思いまして、いよいよチャンク掘りです。 やってくよ~ 今回は1チャンクを掘って、そこにサボテン自動収穫タワーを建築し、サボテンで自動経験値かまどを作る計画です。 これがうまく行けばその後…

砂漠を求めて地図1枚を埋める

こんにちはこんばんはぐりんごです! 砂不足のため砂漠を探すことにしましたが、はたして・・・? とその前に、無限砂焼き機を改良。 レバー装着! これで簡易的に経験値を取り出せる経験値かまどにしました。 レバーONで焼いたものがかまどに溜まり、焼かれ…

もろもろの雑用をこなす

こんにちはこんばんはぐりんごです! サボテン・竹・サトウキビと一通り放置で収穫できるものを作りまして、いよいよ大きいものを作ろうかと思いますが、その前にもろもろの雑用をこなしておきます。 まずは溶岩汲みから。 溜まってるね! いや~ホント、毎…

サトウキビ自動収穫機を作っといた

こんにちはこんばんはぐりんごです! 苔式骨粉自動製造機に骨粉で育つサトウキビ自動収穫機を連結しているんですが、苔式骨粉製造機がすごく重くて近づくとアプリが落ちちゃうんですよね・・・ 近づくときは表示チャンクを最低の5チャンクにしていますが、…

竹自動収穫機を作っといた

こんにちはこんばんはぐりんごです! なにか大きいものを作ろうと思うんですが、それをやっている間の時間がもったいない(マイクラ内の時間が経過するのがもったいない)ので、自動収穫系の装置を作っておいてから時間のかかる作業を始めようかと思っていま…

キャラクタークリエーターアイテムをたくさんGET!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 何気に更衣室からキャラクタークリエイターアイテムを見ていたらダウンロードできるものがありました。 貰えるものは何でも貰っておこう精神の私は早速貰っておきました!(^^)! R2-D2のTシャツをゲット! アウターを来て…

クリーパートラップが直って良かった!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今年のMOB投票はアルマジロでしたね! 結果発表!2023年のモブ投票で選ばれたのは…アルマジロです!アルマジロの甲羅でオオカミに防具を作ってあげられます pic.twitter.com/g4gHGzBQN0 — マインクラフト 日本公式 / Min…

みんなもMOB投票やってこよう!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 2023年10月14日15時現在、公式にてMOB投票をやっています。 www.minecraft.net モブ投票がはじまっていますカニアルマジロペンギンのどれに投票しますか?・https://t.co/dtQ1e8qkg8・マインクラフトのランチャー・Bedro…

苗木を植えない原木製造機爆誕! 実際に作ってみた

こんにちはこんばんはぐりんごです! 珍しい起動画面! 最近は植林場を作らず適当に木を植えて切っていたのですが、そろそろ植林場を作ろうかな~と思ってYoutubeを徘徊。 そして、いいもの見つけました! www.youtube.com なんと、苗木を植えない原木製造機…

農作物が宙を舞う!こんなんだっけ?

こんにちはこんばんはぐりんごです! ツールの修繕、エメラルド確保のために村人と取引をすることが多い最近。 久しぶりに農民村人との取引のためニンジン・ジャガイモを収穫する事に。 ニンジン・ジャガイモ収穫には幸運のクワをおすすめします。 詳しくは↓…

無限溶岩作っといた

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回は自動ガラス焼き機を作りました。 minecraft-gulingo.hatenablog.com こちらの燃料は溶岩バケツ(マグマバケツ)です。 燃料補給のため、ネザーへ行くのは面倒なので、無限溶岩を作ることにしました。 やってくよ~…

自動ガラス焼き機作っといた

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回、サボテン収穫機を作りましたが、その際に白いガラスを大量に使ったため、ガラスが無くなりました。 ですので、今回はガラスを作りたいと思います。 今回は自動でどんどん焼いてくれるやつを作って、ガラスをどんど…

サボテン収穫機を作っといた

こんにちはこんばんはぐりんごです! 自動経験値かまどを作ろうと思いましたが、サボテンが無いので育てることに。 ↓最終的にはこんなのをサバイバルで作る予定です minecraft-gulingo.hatenablog.com やってくよ profit.relaxed マイクラ グッツ ライト キ…

あれ?ツタってシルクタッチで採れなかったけ?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回も古代の残骸を掘りましたが、ツールが壊れそうなのでまずは修理を行います。 minecraft-gulingo.hatenablog.com だいぶ耐久力が減ってます・・・ バージョンがv1.20.31になっていましたが、まだこれは直っ…

調子に乗って再度古代の残骸を掘ってたら豆腐が出現した話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回、古代の残骸掘りをしたら思いのほか採れたので、再度チャレンジです。 minecraft-gulingo.hatenablog.com 今回も前回の場所を引き続き掘ります! やってくよ! と、その前に、Ver1.20.30へのアプデ後、直っているの…

古代の残骸を掘る

こんにちはこんばんはぐりんごです! マルチプレイ時のもう1台をPS4からSwitchに変えたら、ネザライト装備が無くなったので、古代の残骸探しをすることにしました。 今日は一人なので、PCで私のアカウントで開始。 さて始めるかと、思ったら・・…

謎解きワールド「エンドレス・スピーチ」をプレイしたら大変な事になった話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 毎回楽しませて頂いております、YuuuuKiさんの謎解きワールド、新作が出ましたので遊ばせて頂きました。 yuuuuki.hateblo.jp インストールしてプレイ開始! わくわくなのです 今回も私とかじゃらでのマルチプレイです。 …

switch版Minecraftを購入した話

こんにちはこんばんはぐりんごです! さてさて、兼ねてより、switch版マイクラを買おうかどうかと書いていましたが、8月31日でPSPlusが切れたので、9月に入ってからswitch版を購入しました。 今回はswitch版を購入してみた際のもろもろのお話をして行き…

古いワールドをまた使うことに

こんにちはこんばんはぐりんごです! サバイバルでロマン系装置を作りたく、今までのワールドを使おうと思い、久しぶりにインしてみました。 ちなみに、マイクラは1から始めると素材を集めて、拠点を作り、ある程度生活できるようになるまでがめちゃくちゃ…

TNT爆破式自動丸石製造機を作ってみた

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今回も統合版v1.20のクリエイティブで装置を作ってみました。 前回 minecraft-gulingo.hatenablog.com 今回はTNTで爆破する方式の丸石製造機です。 統合版ではTNT増殖バグは使えないため、自分で用意しないとで…