ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

第一回 どっちに入るでSHOW!?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

現在、サボテン収穫タワーを制作中ですが、収穫したサボテンが均等に分配されるか気になって調べてみました。

 

調査します!



どういう事かというと・・・

 

 

こんな収容部分だった場合

 

この場合、一番下のチェストには均等に入るのかどうかが気になりました。

 

 

まずはスタックしたアイテムを入れてみました。

 

これを入れてみました

 

さて結果は・・・

 

左側

右側

 

均等に配分されました!

 

と、ここまでは当たり前かなと。

 

で、気になっていたのは、

 

サボテンは時間を置いて1個ずつ収穫されますので、それが均等に配分されるのかどうか?ということ。

 

 

それを検証するのに、先ほどのチェストに手で1つずつ入れてみました。

 

スタックされない水入りバケツで実験

 

その結果・・・

 

左13個

 

右14個

 

ほぼ均等ですね。

 

てか、今気づきましたが、奇数で確認してました(-_-;)

 

 

チェストに入れる間隔を長くしたり、一回一回チェストを閉じたり、

水流で流し入れたり。。。

 

いろいろやってみたけど・・・

 

2回目:左12個、右15個

3回目:左11個、右16個

 

均等に近く、やや右側に多く入る傾向でした。

 

 

ただ、1個入れてどこに入るか確認したところ、

5回中、4回が左に入りました(-_-;)

 

確率の問題なのかな?

 

チェストの連結の仕方(方角や奇数座標からとか)など、何か法則があるのかまではわかりませんでした。

 

 

最後に、1段増やしてやってみました。

 

この場合はどうかな?

 

結果は、

一番左:8個

左から二つ目:10個

右から二つ目:3個

一番右:6個

 

う~ん、多少の確率の偏りが段数が増えると差として現れるような気がします。

 

 

逆にやりたいことは複数チェストに均等に配分したいのですが、それは難しいのかな?

 

な~んの役にも立ちませんでして申し訳ございません<m(__)m>

 

何か情報をお持ちの方、コメントまでお願いしまーす!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!