ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 年末のご挨拶

こんにちはこんばんはぐりんごです! 去年始めたマイクラ、今年始めたブログ。 ブログは楽しいですね。もちろん、マイクラも楽しいです! いつもスターをくれるあなた! いつもコメントをくれるあなた! いつもご覧いただいているあなた! ありがとうござい…

ある日”私”はスポーンした 第七話「決戦前夜」

”私たち”は家に帰ってきた。 いや、正確には洞穴だ。 先ほどまで”ネザー”と言われる地下なのかわからないが、まるで異世界のような場所に行っていた。 もうあんなところ、ごめんである。 なんて思う暇もなく、”アレックス”は忙しそうに何かを作っている。 何…

ぐりんごクラフト日記 #28 民家を作ってみた

どーも! 棒を作る時、材料として使おうとした木材ではなく、これから建築に使う木材で棒を作ってしまい、また木材を取りに行くぐりんごです! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 28回目の今回は「民家を作ってみ…

ある日”私”はスポーンした 第六話「対峙」

今、”私”の目の前にはどす黒い茶色のレンガで作られた構造物がある。 この中にある”何か”を取りに来たのだ。 ”何かというのはなんなのかわからない。 ”アレックス”は目の前の構造物を壊しながら、いや階段状に壊しながら上に登っていく。 器用である。 ”私”…

ぐりんごクラフト日記 #27 お城完成!(外側だけ)

どーも! リアルでもマイクラでも地下で迷子になるぐりんごです! 地下街・地下鉄って嫌!! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 27回目の今回は「お城完成!(外側だけ)」の回です。 続きを作るぞ! 動作環境:…

マイクラ雑談

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日はプレイの進捗があまりないので、マイクラに関する雑談を少し。 目次 マイクラを始めたきっかけ アップデートの影響や建築について 今後について やってみたいこと

ぐりんごクラフト日記 #26 お城建築中!

どーも! リアルで外出すると建物や橋がマイクラに見えてくるぐりんごです! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 26回目の今回は「お城建築中!」の回です。 馬に乗りながら牛ステーキを食べてみた 動作環境:Wi…

クリスマスオンラインパーティーWithマイクラ 2021

【2021年のクリスマス企画は終了しました!】 【更新履歴】 23日20時頃 本記事UP! 23日21時15分頃 あきんこさんにご参加いただきました! 24日10時半頃 コペルタさんさんにご参加いただきました! 24日14時半頃 boulderingtoothさ…

ぐりんごクラフト日記 #25 お城づくり始めました

どーも! ブロックでマルや円を描こうとするとどうしても四角いものができあがるぐりんごです! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 25回目の今回は「お城づくり始めました」の回です。 さーいよいよ作り始めます…

サンタクロース募集!

こんにちはこんばんはぐりんごです! Twitterを見ていてAmazonでの支援の話を目にしました。 そう言えば、以前、犬・猫関連で同じような支援を目にしましたが、支援したいところがなかったので見送ってそのままでした。 Amazonの支援では支援を受けたい施設…

ある日”私”はスポーンした 第五話「異世界」

”私”とアレックスは洞窟の中をどんどん降りていた。 アレックスとは”私”のゲーム仲間のようだ。 ”ようだ”というのはこの状況からそう読み取れるとしか言えない。 なんせ、今、”私”はゲームの世界にいるようだからだ。 そんなことは置いて置き、”私”はアレッ…

ぐりんごクラフト日記 #24 湧き潰しはしっかりと

どーも! 久しぶりにJAVA版をやったらキーボード操作がわからず赤ちゃんのごとくゆっくり動くぐりんごです! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 24回目の今回は「湧き潰しはしっかりと」の回です。 骨が欲しいの…

実績解除日記 #36 「スタートレーダーを解除」

マイクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。 36回目の今回はv1.18”洞窟と崖”で増えた実績「スタートレーダー」を解除の回です。 今日もやって行くよ~♪ 動作環境:Win10統合版&PS4統合版 v1.18.2 前回の記事 minecraft-gulingo.hat…

ある日”私”はスポーンした 第四話「仲間」

”私”は今日も洞穴で目が覚めた。 昨日はゾンビに襲われ散々だったが、頭の中に聞こえた「ネザーへ行け」という言葉が気になる。 気になるが、それが何なのかを知ることができない。。。 ”ネザー”へ行ったらドラゴンが居るのか? もどかしい・・・ どうするこ…

「YouTube で Minecraft 視聴回数 1 兆回を突破」おめでとう!

こんにちはこんばんはぐりんごです! さて、YouTubeではMinecraft関連動画の視聴回数が1兆回を突破したとのことで、記念動画が出ていましたね。 www.youtube.com 記念リストも公開されていました。 YouTube でマインクラフト視聴回数 1 兆回を突破 - YouTu…

実績解除日記 #35 「アットホームな感じを解除」

マイクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。 35回目の今回はv1.18”洞窟と崖”で増えた実績「アットホームな感じ」を解除の回です。 さ~今日もやってくよ~ 動作環境:Win10統合版&PS4統合版 v1.18.2 前回の記事 minecraft-gulingo.…

ある日”私”はスポーンした 第三話「理解」

”私”は洞穴(ほらあな)に居る。 ただの洞穴ではない。 ここは”私”の立派な”家”だ。 入口に置いたドアから外をうかがう。 もう夕暮れだ。 今日は疲れたのでもう寝ることにした。 苦労して作ったベッドに横たわり、目を閉じる。 少し経ったかどうかという時に…

実績解除日記 #34 「サウンド オブ ミュージックを解除」

マイクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。 34回目の今回はv1.18”洞窟と崖”で増えた実績「サウンド オブ ミュージックを解除」の回です。 今日もがんばります! 動作環境:Win10統合版&PS4統合版 v1.18.2 前回の記事 minecraft-gu…

実績解除日記 #33 「え?増えたの?v1.18(洞窟と崖)だよ!」

マイクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。 33回目の今回は「え?増えたの?v1.18だよ!」の回です。 お久しぶりです♪ 動作環境:Win10統合版&PS4統合版 v1.18.2 華麗なる最後を迎えた前回。 我ながら、最高の最終回を迎えられた…

ぐりんごクラフト日記 #23 国の名前決定!

どーも! ツイッターですごい建築を見るたびに恥ずかしくなるぐりんごです! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 23回目の今回は国の名前決定!の回です。 今日もがんばります! 動作環境:Win10統合版 v1…

ある日”私”はスポーンした 第二話「罪悪感」

”私”はまだおかしな世界に居る。 このままずっと元の世界に戻れないのではないかと思うと不安で仕方がない。 自分で言うのもなんだが、”私”は元の世界では一流プログラマーだった。 そしてゲームオタクでもあった。 このおかしな世界はまるでRPGゲームの…

ぐりんごクラフト日記 #22 夜は駆けずに橋を架ける

どーも! 高いところから降りる際、眼下に川が広がっていたら飛び込むも、あと1ブロック足りず、ひん死になるぐりんごです! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 22回目の今回は夜は駆けずに橋を架けるの回です。…

ある日”私”はスポーンした 第一話「戸惑い」

ある日、”私”は気づくと広い草原に居た。 どうやってここに来たのか覚えていない。 だが、どういうわけか目の前には草原が広がっている。 手には何も書かれていない紙切れと近くにはたいまつと宝箱?のようなものを置いてある。 辺りに人は居ない。 空を見上…

ぐりんごクラフト日記 #21 マイクラ土木部「崖と河川工事はお任せを!」

どーも! ボートで移動の際は右と左のスティック操作がいまいちわからず、向いている方向と違う方向に進むぐりんごです! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 21回目の今回はマイクラ土木部「崖と河川工事はお任せ…

ブログを始めてからやっていたあること・・・

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日はブログを始めてからやっていたあることを発表しちゃおうと思います! ブログを始めたのは2021年7月下旬ですが、このあることをやり始めたのはお盆明けからのようでした。 そのあることとは・・・ タイトル画…

ぐりんごクラフト日記 #20 整地”は”完了!

どーも! 崖が登れないときは壊して登ればいいのに、わざわざ遠回りして登れるところを探すぐりんごです! サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 20回目の今回は「整地”は”完了!」の回です。 今日もやっていきます…

『クリスマスオンラインパーティーWithマイクラ』開催のお知らせ

【2021年クリスマスオンラインパーティWithマイクラは終了しました】 minecraft-gulingo.hatenablog.com こんにちはこんばんはぐりんごです! 本日は企画のお知らせです。 今月下旬のクリスマスに向けてかじゃらとクリエイティブで何かを建築しようと思…

ぐりんごクラフト日記 #19 v1.18.0へバージョンアップ

どーも! バージョンアップのたびに新ワールドを作っていたぐりんごです! (今回は以前からのワールドを引き継ぎます!) サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。 19回目の今回はv1.18.0へバージョンアップの回です。…

CAVES & CLIFFS (洞窟と崖) アップデート第 2 弾 v1.18.0が来た!

こんにちはこんばんはぐりんごです! アップデート来ましたね! お~変わってる~! 今日のマイクラグッズ! Nintendo Switchで遊ぶ! マインクラフト最強攻略バイブル 2022最新版 作者:マイクラ職人組合 宝島社 Amazon まだアプデ初日で軽くプレイした程度な…