ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

苗木を植えない原木製造機爆誕! 実際に作ってみた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

珍しい起動画面!

 

 

最近は植林場を作らず適当に木を植えて切っていたのですが、そろそろ植林場を作ろうかな~と思ってYoutubeを徘徊。

 

そして、いいもの見つけました!

 


www.youtube.com

 

 

なんと、苗木を植えない原木製造機です!(^^)!

 

正確には苗木を最初に1本植えれば、後は骨粉で自動製造する装置です。

 

そんなことができるの!?

 

ちょっと半信半疑でしたが、実際にやってみました。

 

 

ここに作りまーす

 

 

動画を観ながら順番に作成。

 

ハチミツブロックとスラムブロックを使います

 

動画は丁寧に説明されていますが、引きの映像(俯瞰映像)が少なく、一人称で右・左と画面が変わるので、空間認知能力の低い私は何度も見返しながら、なんとか作っていけました(-_-;)

 

そして・・

 

完成です!

 

 

こちらの装置は動画内でも説明がありますが、苗木のゴースト化を利用しているそうですが、おじさんには何のことだかわかりません(>_<)

 

早速動かしてみます。

 

お~

 

おお~!!

 

できてる、できてる!!

 

すごい!

 

何にもしていないのにどんどん原木が作られていきます!!

 

最大まで溜めたらこんな感じです。

 

いっぱいできた!

 

※木を切る時に装置を壊しそうだったので、上の画像では装置手前(原木の一番装置側)になめらかな石の壁を作っておきました。

 

これを切ると・・・

 

うぉりゃ~!

 

結果・・・

 

これだけ採れました!

 

結構あるように見えましたが、実際には6スタックもありません(-_-;)

 

 

こちらの装置は動画内では高効率化を図っているというような説明があり、実際にそうなのでしょうが、運が悪いと骨粉9スタックでも原木が溜まり切らない時もあります。

 

また、このままでは骨粉を自動補充する仕組みがありませんので、少し工夫が必要です。

(回路周りにスペースが無く、普通のやり方では自動補充が難しそうでした)

 

それらを差し引いてもまさにロマン装置!

 

あ、それと、結構場所をとりますが、最初に説明されているエリアはあくまでも回路の部分のエリアですので、広めの場所での制作をおすすめします。

 

難しくはないので作って損なしです!(^^)!

 

 

よろしかったら皆さんも作ってみてくださ~い!

 

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!