ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

竹自動収穫機を作っといた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

なにか大きいものを作ろうと思うんですが、それをやっている間の時間がもったいない(マイクラ内の時間が経過するのがもったいない)ので、自動収穫系の装置を作っておいてから時間のかかる作業を始めようかと思っています。

 

 

最近ですとサボテン収穫機を作りました。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

今回は竹自動収穫機を作っておきます。

 

 

まずは溜めるところから。

 

チェストを置いて。。。

 

何も見ないで適当に作り始めたもんだから、いきなり間違えて修正しながら線路と土を設置していきます。

 

幅はこれくらいなか?

 

ピストンと観察者を設置。

 

今回は背面連動式です

 

一か所が2段分成長したら全部のピストンが動きます。

効率は変わらないので、1段分の成長の箇所もこれで収穫しちゃいます。

 

最近のバージョンは重いから軽い装置がいいのでしょうが、結局どんなのが軽いんでしょうかね?

 

ロッコを走らせ、基本的には完成です。

 

レッツゴー!

 

 

明かりとしてシーランタンを設置しました。

 

これでいいかな?

 

完成です!(^^)!

 

たくさん溜まるといいな~

 

後からチェストはラージチェスト2つに変えておきました。

 

いろいろできてきたら、もっとたくさん溜めれるようにどこかに作り替えようとは思っています。

 

最近はテキトーにプレイしているのでもっと見た目のいいものや効率よくとか、軽い装置とかが作れるように考えてやらないとかな・・・(-_-;)

 

 

たまにはいろいろ実験もしてみようかな。

 

 

今回は以上です。

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!