ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

チャンク掘りを始めるよー

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

大きな装置を作ろうと思いまして、いよいよチャンク掘りです。

 

やってくよ~

 

 

今回は1チャンクを掘って、そこにサボテン自動収穫タワーを建築し、サボテンで自動経験値かまどを作る計画です。

 

これがうまく行けばその後はサトウキビ自動収穫や竹自動収穫などを作っていきたいと思います。

 

 

まずはツールの準備から。

 

私の分はPS4の方のアカウントと紐づいており無くなってしまいました(T_T)

 

で、とりあえずダイヤのツールにエンチャントを付けておきます。

 

エンチャントを久しぶりに付けたので効率よくは行きませんでした(-_-;)

 

まずはエンチャント本をかき集めます。

 

水中呼吸3

 

効率強化5

 

などなど。

 

これらを合成。

 

合体!!

 

一通り準備完了。

 

どう?似合ってる??

 

 

さてさて、ツールが準備できましたので、掘る場所を決めます。

 

今回は・・・

 

じゃん!

 

拠点前の海の中の1チャンクを掘ることに。

 

というのも、拠点前が海でその反対側にいろいろ装置を作っているので、シミュレーション距離内でもったいないので、こっち側にしました。

 

四角く囲い・・・

 

枠完成

 

この中を水抜きします。

 

今回はスポンジで。

 

難しい・・・

 

無限水源になっちゃうから、難しいです(-_-;)

 

濡れたスポンジはネザーへ行って乾燥させます。

 

ジュっと一瞬!

 

ネザーでは一瞬で乾きます。

 

回収時にはクワがおすすめです。

 

 

そして・・・

 

水抜き完了!

 

なんとか水抜きが終わりました。

 

水抜きの効率の良い方法ってあるんですかね?

 

 

 

 

ここからはただひたすらに掘るだけですが、それはまた次回へ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!