ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サボテン収穫タワー製造開始!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

チャンク掘りが終了しましたので、目的のサボテン収穫タワーを作ろうと思います。

 

まずは上り下りが楽になるように水流エレベーターを作成します。

 

今までは足場での登り降りでした

 

はじっこのほうに水流エレベーターを作ります。

 

ガラスで囲って

 

水を流して

 

水が落ちてくるのを待ち

 

昆布を植えまして

 

ソウルサンドに置き換えて

 

水流エレベーター完成!

 

これであっという間(?)に地上の高さまで移動できます!(^^)!

 

上記スクショの左側は降りてくる(落ちてくる)方です。

 

 

続きまして、燃料は竹自動収穫が良いでしょうが、とりあえず簡単に燃料供給できるように無限溶岩を作ることに。

 

大釜を埋めます

 

燃料についてですが、連続して焼く場合は効率の良いマグマバケツなどがいいのですが、たまに収穫されるサボテンを焼くなら燃焼時間の短い竹などの方が逆に効率というかコスパは良くなると思っていますが。

 

マグマを設置して完成!

 

いや~何度も言いますが、これ、思ったよりもマグマが獲れておすすめです!

 

 

さてさて、ここからが本番です。

 

サボテン収穫機を上に積み上げていきます。

 

1段分がこちら

 

1段分は16個のサボテン。

これを水流で真ん中に流します。

 

全段とも真ん中が繋がっており、最下層のチェストに溜まります。

 

さっきのマグマのスクショの右側がチェスト群になっています。

 

スクショが無かったのですが、今回は簡易的にかまどにレバーを付けて、レバーON時は焼いたものが留まるようにして、経験値を取り出せるようにしています。

 

で、とりあえず何段作ったかわすれましたが、こんな感じです。

 

途中まで出来た!

 

1段ごとにシーランタンを仕込んでいるのでたぶん7段分つくりました。

 

地上まではまだまだですが、地上どころか、建築限界の高度まで行きたいと思っています。

 

と、ここまで来たところで、PCが故障したようで、明日から修理に出します(T_T)

 

2週間ほどは戻ってこないと思いますので、こちらは一旦休止です。

 

別のPCもあるので、switchの方で何かしらの装置研究などをして記事にしたいと思いますので、記事がアップされた際にはご覧いただけるとうれしいです!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!