ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

switch版Minecraftを購入した話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

さてさて、兼ねてより、switch版マイクラを買おうかどうかと書いていましたが、8月31日でPSPlusが切れたので、9月に入ってからswitch版を購入しました。

 

今回はswitch版を購入してみた際のもろもろのお話をして行きたいと思います!

 

 

1.ダウンロード版を購入

 

まず初めに、購入したのはダウンロード版です。

 

当初はパッケージ版の中古を買おうかと思いました。

 

しかし、中古でも新品と変わらないくらいの値段。

 

新品はAmazonが安いと思いますが、記事掲載時で3,374円

 

 

中古の場合、ネットでは状態の良いものなら4,000円近くします(-_-;)

 

ブックオフやゲオではタイミングが良いと3,000円くらいで買えます。

 

値段がさほど変わらないのなら、新品がいいかもと思ったのですが、それには1つ理由がありました。

(これは勘違いだったのですが・・・)

 

私は最初にPS4版のマイクラを購入しましたが、この際、スターターパックというものを買いました。

 

こちらにはダウンロードコンテンツ数種と700マインコインが付いていました。

 

(今って、PS4版は買えないんですかね?Amazonでは売り切れになってた・・・)

 

 

楽天では売ってましたね(ヤマダ電機楽天市場店などで)

 

 

で、switch版もマリオのコンテンツが付いているので、同等のものと思い、中古の場合、このダウンロードコンテンツが無効だったら悲しいなと思いまして、値段がそこまでかわらないのなら、新品の方が確実だと思った次第です。

 

しかし、購入後に理解しましたが、マリオのコンテンツはワールドを作る際に選択できるもので、それ以外のものは付いていませんでした(-_-;)

 

タケさんにXのコメントで教えてもらいました(-_-;)

 

 

 

マインコインが付いていると思ったのに・・・(>_<)

 

 

ところで、switch2台を家族で共有している我が家(3人家族)。

 

せっかくAmazonでは新品が安いのに、ゲームカードの移動が面倒とのことで、結局ダウンロード版を購入しましたとさ。

 

今までの話はなんだったの(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

 

2.操作性

 

実際にインストールして起動してみました。

 

画面はほぼ同じ?

 

厳密には若干の違いはあるものの、PC版、PS4版とほぼ同じ画面に安堵。

 

ワールドに入ってみたところ・・・

 

入れました!

 

無事、元のワールド(PC側がホスト)に入れました!

 

少し操作してみましたが、PC版でのXBOXコントローラーでの操作、PS4版でのDualShock4での操作とほぼ同じです。

 

ちょっと感動しました!(^^)!

 

このワールドは拠点周りはやや重いので比較にならないかもしれませんが、やはりPS4版よりは少し重さを感じる気がしますが、プレイできないという事はありません。

 

 

 

3.注意事項!

 

これは別にswitch版だからという訳ではないんですが、先ほどのスクショを見て何か気づきませんか?

 

それは・・・

 

 

装備が無い!!

 

同じMicrosoftのアカウントなんですが・・・(-_-;)

 

どうやら、PS4版の私とswitch版の私は違う人物のようで、異なる世界線・・・、タイムパラドクスが・・・、2036年から来た男・・・

 

ちょっと何言っているかわからない!

 

 

正しい順序としては

PS4版の私→装備をすべてチェストに入れる

チェストから取り出す→switch版の私

としなければいけませんでした・・・

 

もうPS4版ではオンラインが切れているので、このワールドに入って来れません(>_<)

 

諦めましたが、ネザライト一式が~(T_T)

 

同じワールドでマルチプレイで環境を変える場合は気を付けてください!

 

 

そんなこんなで無事switch版稼働開始!(^^)!

 

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

(そろそろツイッターって言わない方がいいと思うんだけど、はてなブログの投稿後のSNS通知がまだツイッターなんだよね・・・)