ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

TNT爆破式自動丸石製造機を作ってみた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今回も統合版v1.20のクリエイティブで装置を作ってみました。

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

今回はTNTで爆破する方式の丸石製造機です。

 

統合版ではTNT増殖バグは使えないため、自分で用意しないとですが、Youtubeで見た下記の装置が効率が良いとのことで、試しに作ってみました!

 


www.youtube.com

 

 

一回目なのでほぼ動画のままに。

 

倉庫部分を作って

 

回収部分を作って

丸石製造部分を作って

真ん中へ押し出す部分を作って

 

TNT投下部分を作って

 

完成!

 

いろいろ向きや回路が工夫されていて動画を見ながらでも難しかった(/ω\)

 

 

で、試運転。

 

爆発!

 

回収!

 

約10分動作させてラージチェスト2つ分くらい貯まりました!(^^)!

 

TNTを何個消費したかは数えていませんでした(>_<)

 

 

TNTは自分で補充しないとですが、かなりの効率!

 

クリーパートラップまたはトラップタワーと併用するとTNTにも困りませんね。

 

 

ただ、この装置、レバー式スイッチが8か所もあるので、ちょっと手を加えてみました。

 

下側4つ分への信号伝達

 

上4つ分への信号伝達

 

これをやってる最中に回路が混信し、TNTが大爆発(>_<)

 

TNT絡みではTNTを撤去(移動)してからいじくりまわすことをおすすめします(-_-;)

 

 

で、完成したので、スイッチON!

 

動作中は光るようにしてみました!

 

試作できちんと動くことが確認できましたので、その内サバイバルで作ってみたいな。

 

 

統合版はJAVA版よりロマンが抑えられているので、この装置でも十分嬉しいです。

 

 

それではまた次回!!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

(そろそろツイッターって言わない方がいいのかな??)