ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サトウキビ自動収穫機を作っといた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

苔式骨粉自動製造機に骨粉で育つサトウキビ自動収穫機を連結しているんですが、苔式骨粉製造機がすごく重くて近づくとアプリが落ちちゃうんですよね・・・

 

近づくときは表示チャンクを最低の5チャンクにしていますが、みなさんの苔式骨粉自動製造機はどうですか?

 

で、骨粉を使わないサトウキビ自動収穫機も作っておこうかと思いました。

 

 

製造開始の前に材料の準備から。

 

まずは赤石(レッドストーンダスト)から。

 

こちらは聖職者の村人から取引で入手しています。

 

第二取引所

 

 

ここの村人の半分が聖職者、半分が石工です。

 

クォーツブロックは石工から手に入れましたが、ここ最近は使っていませんね。

 

二階建てにして聖職者を増やすか、石工を無かったことにして聖職者を増やすか。。。

 

今度考えようっと。

 

こちらの取引所にはアイアンゴーレムトラップを作っていないため、つい村人を殴った時が怖いので、ゴーレムを閉じ込めています。

 

悲しそうな目・・・

 

もろもろ必要なものを作って、準備ができたので制作開始です!

 

と言いながら、だいぶ進んでからのスクショしかありませんでした(T_T)

 

水流式です

 

観察者式です

 

赤石連結式です

 

サトウキビを植えたら完成です

 

完成しました!

 

これでいいかな?

 

上から見たところ



明かりを設置して、本当の完成です!

 

後ろから。

 

2階建てです

 

 

竹とサトウキビと作りまして、竹の方はトロッコ回収式、サトウキビの方は水流回収式にしました。

 

竹やサトウキビは2段伸びると1段目をピストンで壊してアイテム化するのですが、2段目のものがそのまま下に落ちて前に押し出されないことが多々あります。

 

本当はピストンを2段にしたいのですが、観察者と干渉するため、形に工夫が必要です。

 

クリエイティブでは何回か試しているのですが、なかなかしっくりくるものがありません。

 

回収率はトロッコ式の方が良いのですが、縦に複数段重ねたいので、水流式で効率の良いものができないか試行錯誤中ですので、いいものができたらご紹介したいと思います!

 

 

今回は以上です。

 

それではまた次回!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!