ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

古いワールドをまた使うことに

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

サバイバルでロマン系装置を作りたく、今までのワールドを使おうと思い、久しぶりにインしてみました。

 

ちなみに、マイクラは1から始めると素材を集めて、拠点を作り、ある程度生活できるようになるまでがめちゃくちゃ楽しいと思っています。

 

が、その先の充実したワールドにしようと思うといろいろ大変。

 

広大な整地であったり、鉱石を採掘したり、村人と取引できるようにしたり、ネザー内も自由に行けるようにしたり・・・

 

ですので、今回は発展したワールドからその先を進めたいと思ったのです。

 

で、もう一回入るワールドはこちら・・・

 

ここに来たのです

 

少し前までやっていた素材を集めるとして始めたワールドで、グダグダで終わったワールドです(>_<)

 

ぐだぐだっぷりを見たい方はこちらをどうぞ!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

で、こちらのワールド、久しぶりなので少し見て回りました。

 

この先、重くて行けないのです・・・

 

この先に行こうとするとカクカク(T_T)

 

演算距離・描画距離を最小にして近づくことに。

 

演算距離4チャンク

描画距離5チャンク

 

念のため、初心者の方のために。

 

イクラはもともとPCゲームのため、スペックに依存した動作が可能なようになっています。

そのため、スペックに合わせて設定を変更して快適な動作の中プレイして遊ぶという感じです。

家庭用ゲーム機ではそのゲーム機に合わせて開発が行われるため、その辺の設定を遊ぶ人が行うことはあまりありません。

と言うことで、ちょっと考え方が違いまして、私も最初は戸惑いました(-_-;)

 

で、何が原因で重いのかわからないため、とりあえず最低限の処理に抑えて原因を探ります。

 

この先にあるのは自動羊毛と骨粉無限、サトウキビ無限の装置です。

 

見て回ると・・・

 

サトウキビが原因だったのです

 

スクショには写っていませんが、サトウキビ無限装置を動かしっぱなしで、あふれたサトウキビがいっぱいになっていました(>_<)

 

こいつが原因だったようです。

 

無事、問題を解決。

 

ちなみに、v1.20へアップデートされたと思うのですが、見た目は何もかわっていませんね・・・

 

その後、動かない装置もあるかと思い、見て回りました。

 

そして・・・

 

これはダメなのです

 

サンゴ回収機は動作しませんでした。

 

作り変えればいいのか、仕様が変わって骨粉では生えてこないのか?

 

今度調べてみます。

 

で、わかりやすように看板を付けてもらいましたが・・・

 

不対応!?

 

日本語が不自由なかじゃらでした(-_-;)

 

非対応ね!

 

 

その他、ゴーレムトラップはOK!

 

大丈夫なのです

 

そう言えば、クリーパートラップとガーディアントラップを見ていなかったので、後から見ておこう。

 

これがダメだと絶望的です(-_-;)

 

ということで、今後はこちらに戻ってこようと思います。

 

どこに装置を作ろうかな~

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

(そろそろツイッターって言わない方がいいのかな??)