ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

チャンク掘り終了!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

前回までチャンク掘りをしてまして、今回は周りを整えて終了となります。

 

 

現在の状態はこちら。

 

海の中のチャンク掘り

 

海の中の1チャンクを掘ったのですが、水が入らないように周りに砂・砂利で壁を作って掘っていました。

 

この壁部分を今回はガラスに置き換えて終了としたいと思います。

 

既にある砂、砂利部分をガラスに置き換えるためにさらに1マス外側を囲います。

 

囲うぜ~

 

囲う作業が終わりましたら、内側の壁を壊してガラスに置き換えていきます。

 

ガラスに置き換えるぜ~

 

この時、私は何度が足を踏み外し、下まで転落・・・

 

う~ん・・・

 

チャット欄で相手に知らせなくても・・・(-_-;)

 

 

タカイトコロニガテ・・・

 

怖い・・・

 

怖いからずっと足元を見て作業をしていました!(^^)!

 

どんどん置いて行きます。

 

もう少し

 

後ちょっと

 

完成です!

 

ガラス部分は完成しましたので、周りの壁を取り払います。

 

壊すのです

 

拾うのです

 

私は角にシーランタンを設置します。

 

明かり取りです

 

海の底にも設置して完成です。

 

完成です!

 

この時点では上り下りは足場ですが、後にサボテン収穫タワーを作る際には水流エレベーターを作る予定です。

 

 

ちょっと遠くから見てもきちんと中が見えます。

 

いい感じ!

 

ということで完成しました、チャンク掘り!

 

ん??

 

チャンク掘り”完成”ってなんかおかしいですね(-_-;)

 

ようやくチャンク掘りが終了し、目的のものが作れるようになりましたので、実際の完成はまだまだ先です。

 

次は上り下りを楽にするもの、自動経験値かまど用のかまどや燃料供給部の作成とサボテン収穫タワーを順に作っていく予定です。

 

サボテン収穫タワーは何段になるか楽しみです。

(先に計算などはしない、それが漢と言うものです!(^^)!)

 

 

いつも皆さんのブログやXでのポスト、Youtubeでの動画などを見ていて建物を作れる人って羨ましいな~と思っています。

 

こんなの見て勉強した方がいいのかな?

(公式からの建築ガイドが出ていたんですね。)

(そう言えば、最近はマイクラ本買ってないな・・・)

 

 

 

 

ま、私は装置とかロマン系が好きなので、そっちに特化してもいいのかな~とも思っていますが(-_-;)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!