ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

昆布収穫タワーの試作

こんにちはこんばんはぐりんごです! 次のタワー型自動収穫機を何にしようか考えてまして、村人取引もできる昆布にしてみようかと思い、試作してました。 がんばるよん! サトウキビもサボテンも余ったものは骨粉にしています。 昆布も骨粉になるので、村人…

自動仕分け倉庫、ようやく完成!

こんにちはこんばんはぐりんごです! たまにかわいいやつがスポーンします!(^^)! ずっとこの大きさのやつも欲しい! 前回から引き続き、自動仕分け倉庫の作業です この時点ではここまでの進捗です。 壁貼りが終わらない・・・ クォーツブロックの入手に時間…

自動仕分け倉庫進捗中

こんにちはこんばんはぐりんごです! 先日、朝起きて拠点から出ようとしたら・・・ ビックリしたぜー! まじでビビった(-_-;) 前回は自動仕分け倉庫作成のため、邪魔なものを撤去・移動しました。 そして、今回から実際に作っていきたいと思います。 てか、…

自動仕分け倉庫の準備

こんにちはこんばんはぐりんごです! アプデはまだですか~? 今回は倉庫作成の準備を行います。 倉庫は拠点裏の地下に作る予定なので、邪魔なものを移動させます。 熱くないの? 大釜に入った溶岩は安全なようです(-_-;) まずはどうぶつの移動。 この子たち…

自動仕分け機で整理上手な倉庫を作ろうと思って考えてみた

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今回はクリエイティブで。 ハロハロー サバイバルで自動で整理してくれる倉庫を作ろうかと思いまして、どんな配置でどれくらいのサイズが必要かを考えるため、クリエイティブの世界にやってきました! ところで、自動仕…

統合版Ver.1.20.70アプデに関する注意

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日、2日ぶりくらいにマイクラを起動したらなんだかわからない画面・・・ スマホで翻訳してみた。 なになに・・・ 最新アプデをインストールするな! アプデ前にサービス修復ツールを使えとな。 しかし、よくわからな…

まったり素材集め

こんにちはこんばんはぐりんごです! ちわ! 今回はまったりと素材集めです。 まったりと言うのは・・・ ポイントが貰えるスマホのソリティアをやりながら合間に素材収集というこです!(^^)! Treasure X トレジャー X マインクラフト S1 シングル PK オーバー…

砦の遺跡でネザライト強化用の鍛冶テンプレートを手に入れる!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日もやってくよ! さてさて、サトウキビ自動収穫タワーがひと段落したので、次の事をしようかと思います。 素材が少なくなったので素材収集をしようかと思いましたが、ある事を忘れていました。 それは・・・ 斧のネザ…

サトウキビ自動収穫タワー地上まで完成

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日もやってくよ! 皆さんは建築などをするときは必要な数の資材を計算して、しっかり用意しますか? 私は計算が面倒なので、適当に用意して足りなくなったらまた用意するって感じです。 やっぱり計画的に用意した方が…

かぼちゃが余るので骨粉製造機を併設

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今日もやってくよ! サトウキビ自動収穫タワーを作りながら、気になる部分を改修。 それは以前制作したかぼちゃ収穫機・・・ minecraft-gulingo.hatenablog.com 効率が良すぎてかぼちゃが余る。 かぼちゃは村人との取引…

サトウキビ自動収穫タワー建設開始

こんにちはこんばんはぐりんごです! がんばるよ! 今回は、前回チャンク掘りが終了した穴にサトウキビ自動収穫タワーを建設しようと思います。 建設するものは前回の記事のもの。 minecraft-gulingo.hatenablog.com これを1チャンク内に2棟建てていきます…

高コスト!?高効率??放置型サトウキビ自動収穫機

こんにちはこんばんはぐりんごです! やっほ~! 目、瞑っちゃった(-_-;) ケイカンパニー Minecraft ボールペン クリーパー H149×W18×D18mm MCT-BPS-CP ケイカンパニー(K Company) Amazon サバイバルにて2チャンク目を掘り終え、次に作るものを考えました。…

チャンク掘り 2チャンク目完了!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今回はチャンク掘りの回です。 ここの横を掘ります 今回は、 ・枠を作る ・砂で水抜き ・後は掘る ・一人で と言った感じです。 まずは枠作りから。 ガラスで囲います 砂漠との行き来でガラスが大量に入手可能になったの…

JAVA版 MODが簡単に構成できる「CurseForge」

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今回は、KAJALLAが銃MODをやってみたいとのことで、久しぶりにJAVA版を起動しました。 こんなやつ Minecraft (マインクラフト): Java & Bedrock Edition | カード版 マイクロソフト Amazon とりあえず何でも良かったので…

土を掘る道具、何て呼ぶ?

こんにちはこんばんはぐりんごです! ちわ! Minecraft[公式]最新版サバイバルハンドブック (Minecraftオフィシャルブック) 作者:Mojang AB 技術評論社 Amazon 前回、耐久ギリギリまで使った、あれ。 あれ、何て呼びます? スコップ?シャベル?? マイク…

砂漠行き鉄道開通です!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 4000ブロック先の砂漠を目指した鉄道建設、仕上げます。 がんばるぞい! マインクラフト(MINECRAFT) モブヘッド ミニフィギュア ブラインドパック 【サプライズパック】 【6才~】 986J-HDV64 マテル(MATTEL) Amazon …

スマホでマイクラをやりたいが、やはりタッチ操作に慣れない話

こんにちはこんばんはぐりんごです! 鉄道建設中ですが、時間がかかる割に同じ画面ばかりなので、少し別の話題を。 それはスマホ版のマイクラについてです。 スマホ版マイクラ! 私は普段はPC版のマイクラをプレイしています。 統合版というやつですね。 K…

砂漠に向かってレッツゴー!鉄道建設開始!!

こんにちはこんばんはぐりんごです! さてさて、前回までは、 4000ブロック先に砂漠を見つけ、そこまでの鉄道建設を決意し、材料となる金・石を集めたところでした。 砂を持って帰るためのシュルカーボックスは後回しにして、先に鉄道建設を開始すること…

幸運の効果、変更あり!?最新情報をチェック!!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 私の一押し、幸運のクワが・・・ minecraft-gulingo.hatenablog.com 少し前にXにて幸運効果が無くなるかもしれないと教えて頂きました。 その情報源がこちらです。 https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/22…

石を確保する

こんにちはこんばんはぐりんごです! 砂漠まで鉄道を敷くための資材として金集めは終わりました。 が、たくさんあると思っていた石が無かったので、今日はそれを採りました。 今日もやってくよ! 深層岩はたくさんあるんですが。。。 こっちはたくさんある …

ネザーで金鉱石を探したら古代の残骸がたくさん手に入る説!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 前回はズルをして砂漠を見つけました。 が、4000ブロックも先です(-_-;) で、ここまでのアクセスをどうしようかと考えた時、トロッコで行けるようにしようと思ったのですが、きっかけはXで頂いたコメントでした。 #M…

砂漠を見つける。ズルをして!

こんにちはこんばんはぐりんごです! え~前回の続きですが、とうとうやっちゃいました!(^^)! 砂漠見つかるかな~?(しれ~っと) はい、砂漠、見つかりません! なので、ズルをします。 もちろん、シードマップ! www.chunkbase.com 私のワールドは・・・ …

砂漠を見つけたい

こんにちはこんばんはぐりんごです! 今回は砂漠を見つけます。 今日もやってくよ! 前回まではサボテン自動収穫タワーを作っていましたが、建築資材としてガラスを多用しているため、ガラス用の砂の供給がピンチです。 しかし、近くに砂漠が無い。。。 現在…

謹賀新年!2024 ドット絵生成ツールで新年を迎える

謹賀新年(左上欠け・・・) あけましておめでとうございます!ぐりんごです!! 昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いします! 今年の年賀状は(毎年ですが)郵便局のサイトを使わせてもらっています。 design-kit.jp 同じものをマイクラで…

新年のお祝いが貰えるよ!その他、雑談。

こんにちはこんばんはぐりんごです! かなーり、サボってしまいすみません<m(__)m> 昨日、久しぶりにマイクラをやろうと思ったんですが、何をやろうかと考えて、冬だからと安易に思いまして・・・ スノーゴーレムを作って雪玉を採ろうと思ったけど、雪ができない・・</m(__)m>…

サボテン収穫タワー地上までは完成!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 製造中のサボテン収穫タワーですが、ようやく地上まで来ました! アプデがあったようですね。 v1.20.50 流行に乗れない・・・ この日の作業開始時は残すところこのくらいでした。 もうちょいなのです 早速作業開…

第一回 どっちに入るでSHOW!?

こんにちはこんばんはぐりんごです! 現在、サボテン収穫タワーを制作中ですが、収穫したサボテンが均等に分配されるか気になって調べてみました。 調査します! どういう事かというと・・・ こんな収容部分だった場合 この場合、一番下のチェストには均等に…

サボテン収穫タワーまだまだ製造中!

こんにちはこんばんはぐりんごです! 本日もサボテン収穫タワーを製造中。 今日も4段追加できました。 代り映えしないので以上! と行きたいですが、せっかくなので代り映えしないブログを書きたいと思います!(^^)! 今日も同じ事の繰り返し、凡人なんてそん…

サボテン収穫タワー絶賛製造中!

こんにちはこんばんはぐりんごです! さてさて、今日も今日とて、サボテン収穫タワーを作っております。 一日1時間程度かな? 全然進捗しませんが・・・ 1階16個、真ん中にサボテンを流すものです。 単純作業ですが、意外と難しい 同じことの繰り返しで…

サボテン収穫タワー製造再開!

こんにちはこんばんはぐりんごです! ようやくPCが修理から帰ってきました。 3週間くらいかかりました(-_-;) 症状が再現せず、予防交換修理ということでしたが、今の所ダイジョブそうです。 私のリハビリ、PCの様子見を兼ねて、少しマイクラをプレイしまし…