ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

あれ?ツタってシルクタッチで採れなかったけ?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

前回も古代の残骸を掘りましたが、ツールが壊れそうなのでまずは修理を行います。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

だいぶ耐久力が減ってます・・・

 

バージョンがv1.20.31になっていましたが、まだこれは直っていません。。。

 

この夜を眠り通す!?

 

 

さてさて、このワールドでツールの修理(経験値獲得)の手段はいくつかありますが、短時間で回復させる場合は村人との取引になります。

 

経験値くださーい!

 

割り引きさせていないので、たくさんのアイテムが必要になりますが、仕方ありません。

 

経験値を寄こせ~

 

やっぱり、自動経験値かまどを作らなければ・・・

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

でも今はやる気が無いので、目についた木を切ることに。

 

木がいっぱい

 

一生懸命木を切っていましたが、なんか重いな~

 

やっぱアプデ後は重くなっているのかな?

 

そんなこんなで木を切っていると、ツタがあったのですが・・・

 

あれ?ツタが破壊されなくなってる??

 

前は(だいぶ前は?)、ツタ付きの木を切ったらツタが破壊されていたような気がしましたが・・・

 

装飾とかに使えそうですね。

 

そんなこんなで疲れたので木こりをやめて、成果を確認。

 

原木、苗木、木の棒・・・??

 

あれ??

 

木を切る時はシルクタッチを使っていたのにツタが1つも手に入っていない!?

 

前は(だいぶ前は)、シルクタッチで回収できていたと思ったのですが・・・

 

調べてみるとハサミでしか回収できないようです。勘違いだったかな??

minecraft.fandom.com

 

ということで、ツタが欲しい場合はハサミを使いましょう!

 

 

今日はここまで。

 

 

それではまた次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

(そろそろツイッターって言わない方がいいと思うんだけど、はてなブログの投稿後のSNS通知がまだツイッターなんだよね・・・)