ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #36 「スタートレーダーを解除」

 

f:id:gulingo:20211218173819p:plain

 

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

36回目の今回はv1.18”洞窟と崖”で増えた実績「スタートレーダー」を解除の回です。

 

f:id:gulingo:20211218142605p:plain

今日もやって行くよ~♪

 

動作環境:Win10統合版&PS4統合版 v1.18.2

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

スタートレーダーの解除条件を確認

 

あらためて、スタートレーダーの解除条件を確認してみます。

 

条件「限界高度で村人と取引をする。」

 

というものです。

 

今回のv1.18は通称「洞窟と崖アップデート」。

 

切り立った崖・高い山、深くて広い洞窟・繁茂した洞窟に皆さんの目が向きますが、限界高度も変わっていることから、この実績解除を入れたのではと推測。

 

一番高い所に村人を連れていき、取引をすれば良いということかと思います。

 

それではやってみましょう!

 

 

村人をどうやって限界高度に運ぶか

 

村人輸送は結構な大仕事。

 

ただ、今回は真上に連れて行けばいいので、方法が限られます。

 

限られますといいながら思いつかないので今回は先に調べました。

 

すると、水流エレベーターで一気に運ぶのがいいようです。

 

で、冒頭スクショの足場部分に水流エレベーターを作ろうと思いました。

 

この足場、実績「世界の頂点」で限界高度まで足場を積んだ際、遠くから目立つので、そのまま残していたのですが、拠点整理に伴い、場所を移動して、今はここにあります。

 

 

水流エレベーターを設置

 

それでは水流エレベーターを設置したいと思います。

 

水流エレベーターの設置手順としては、

 

・1ブロック分の空間をエレベーター終点の高さまで囲う

 

・上から水を流す

 

・下から一番上まで昆布を植えて水源にする

 

・一番下のブロックをソウルサンドにする

 

という流れになります。

 

ここで、1つ注意事項。

 

上がるのはいいですが、降りる手段を考えなければなりません。

 

限界高度の320から落ちたら死にます。

 

落下軽減4のブーツを履いていても死にます!(フリです!)

 

で、今回は足場で降りてこれたらいいかなと思い、試しにやってみます。

 

(後から思いましたが、別に水を張っておいても良かったですしスライムブロックでも良かったのですが、スペース的に今回は足場を使うということにしておきます)

 

まず、一番下がスライムブロックだったので、昆布を植えれるようにこれを土ブロックに変えておきます。

 

f:id:gulingo:20211218143929p:plain

ここに昆布を植える予定

 

周りをガラスブロックで囲います。

 

f:id:gulingo:20211218144007p:plain

一旦、これぐらいの高さにしておきます

 

この高さで一回水流エレベーターを作って確認してみます。

 

手前にボタンを設置して前に水が流れてこないようにしてあります。

 

f:id:gulingo:20211218144206p:plain

確認OK!

 

昆布を植えて水源にし、下をソウルサンドにしたら水流エレベーターができました。

 

後ろは足場ブロックでもOKということが確認できましたので、下を土ブロックに戻して、このまま上を作っていきます。

 

f:id:gulingo:20211218144432p:plain

まぁまぁの高さに来ました

 

この高さ以降、片側だけ積み上げて、かなりの高さになったところでガラスブロックが足りなくなったので取に戻ることに。

 

下には水を張ったままなので、調子に乗って飛び降りたら・・・

 

上記スクショ部分のガラスブロックにあたって死んでしまいました・・・(/ω\)

 

経験値100が無駄に。。。

 

経験値だけかと思ったら飛び散ったアイテムが空中に浮いたままとれません(;_;)/~~~

 

f:id:gulingo:20211218144718p:plain

小さな黒い点がアイテムです

 

登って、飛び降りて、何個か回収できましたが、ダイヤのシャベルをロストしてしまいました!

 

あまり調子に乗らない方がいいですねm(__)m

 

 

水流エレベーター完成

 

ショックを引きずりながらも何とか限界高度まで積み上げ完了。

 

f:id:gulingo:20211218144943p:plain

少し広くしておきます

 

ここから村人が落ちないように広くしておきます。

 

ちなみに、ダイヤのシャベルはすぐに調達し、エンチャントしておきました。

(何かありましたっけ?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

 

限界高度なので、柵などが設置できず、万が一の村人落下に備え、少し下に一番上よりも広い場所を作り、周りを高さ2ブロックで囲っておきました。

 

この後、水を流して下に降りましたが、慎重に降りました(-_-;)

 

下に降りてから、無関係な村人が吸い込まれないように、入口部分をフェンスゲートに変えておきました。

 

f:id:gulingo:20211218145222p:plain

これで安心

 

そして、下から上まで昆布を植えていきました。

 

f:id:gulingo:20211218145301p:plain

昆布を上まで

 

昆布を植えた後はまた下に降りて来たのですが、当然、慎重に降りてきています(/ω\)

 

そして、最後に一番下の土ブロックを壊してソウルサンドに変えたら・・・

 

f:id:gulingo:20211218145439p:plain

水流になりました

 

無事、水流エレベーターの完成です!

 

 

村人の準備

 

それでは天界で取引する村人を準備します。

 

f:id:gulingo:20211218171438p:plain

取引相手はこの方です

 

余っていた無職の村人に職業ブロックを紐づけします。

 

今回は農家さんになってもらいました。

 

職業ブロックが無くなっても取引可能なのように、一度取引しておきます。

 

f:id:gulingo:20211218171609p:plain

小麦とエメラルドを交換です

 

準備ができましたので、フェンスゲートを開けて村人さんを押し込みます。

 

f:id:gulingo:20211218171702p:plain

いってらっしゃ~い!

 

無事、天界へ登っていきました!(^^)!

 

で、私も天界へ移動します。

 

f:id:gulingo:20211218171806p:plain

取引する気満々です!(^^)!

 

そして、小麦を取引して・・・

 

f:id:gulingo:20211218171857p:plain

118個目解除!

 

やりました!スタートレーダー解除です!!

 

そして、2度目の100%!

 

f:id:gulingo:20211218171930p:plain

100%!

 

v1.18で増えた実績の解除はこれで終わりです。

 

報酬アイテムが無かったのは残念ですが、楽しかったかな。

 

v.1.19ではまたがんばります!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回: 実績解除日記 #37 「力を合わせて!」を解除