ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ブログを始めてからやっていたあること・・・

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日はブログを始めてからやっていたあることを発表しちゃおうと思います!

 

ブログを始めたのは2021年7月下旬ですが、このあることをやり始めたのはお盆明けからのようでした。

 

そのあることとは・・・

 

f:id:gulingo:20211206192304p:plain

タイトル画面のスクショ!

 

そう、タイトル画面のスクショを気が向いたときにとることです!

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

何のためかというと・・・

 

タイトル「MINECRAFT」の横に黄色い文字がありますよね?

 

これをスプラッシュテキストというらしいのですが、起動のたびにいろいろな言葉が表示されるようです。

 

表示される内容はあまり意味のないものが多いですが、Wikiに記載があります。

 

日本語Wiki

minecraft.fandom.com

 

情報が古い場合が多いそうなので、英語Wiki

minecraft.fandom.com

 

 

これまでに撮ったスクショは約120枚。

 

f:id:gulingo:20211206193047p:plain

こんなに撮りました!

 

本当は珍しいスプラッシュテキストとかが撮れれば良かったのですが、そもそもどれが珍しいのか・・・(-_-;)

 

珍しくはないと思いますが、カラフルなものがあったので、一枚掲載しておきます。

 

f:id:gulingo:20211206193340p:plain

カラフルなスプラッシュテキスト

 

こちらは「いろんな色!」という意味のようです。

 

各テキストが表示される確率などは記載がないので、珍しいとかはないのかも知れませんが。。。

 

で、今回ご紹介したのは実は日付限定で表示されるものがあるらしいとの情報から、その日にみなさんもいかがですか?という意味でご紹介することにしました。

 

その人は10月31日、12月25日、1月1日です。

 

10月31日は2つスクショを撮ったのですが、特別なテキスト「OOoooOOOoooo! Spooky!」が表示された画面は撮れていませんでした。

 

見た記憶があるので、先に調べておけばきっと撮っていたはずと思い、残念な気持ちに。

 

で、皆さんにもこの気持ちを味わってほしくはないので、これから2回チャンスがありますので、ご紹介しておきます。

 

12月25日は「Merry X-mas!」、1月1日は「Happy new year!」が表示されるそうですので、ぜひご自分の目でご覧ください!

 

ちなみに、タイトル画面のスクショを撮っておくと、いつからどのバージョンか?やその時々の背景画像をスクショとして残して置けるので、撮っておいて良かったと思っています。

 

それから、まだお目にかかったことはありませんが、タイトルの「MINECRAFT」が「MINCERAFT」になることがあるそうです。これこそ激レアだそうで。

今も表示されるのかな?

 

それではみなさん、クリスマスもお正月もマイクラがんばってくださ~い(≧▽≦)

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!