ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #23 国の名前決定!

 

f:id:gulingo:20211211211819p:plain

 

どーも!

 

ツイッターですごい建築を見るたびに恥ずかしくなるぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

23回目の今回は国の名前決定!の回です。

 

f:id:gulingo:20211211194108p:plain

今日もがんばります!

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.1

(途中でv1.18.2へアップデート)

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

染料のためにお花増殖機を作成

 

メインストリートの街灯には国旗を設置しようと思っています。

 

国旗を作る際に染料が必要になりますので、お花増殖機を作りたいと思います。

 

以前、ご紹介のお花増殖機の装飾無し版で作成します。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

これを拠点の裏手、ネザーキノコ製造機の横に作成。

 

f:id:gulingo:20211211195053p:plain

ピストンを置いて

 

f:id:gulingo:20211211195110p:plain

回路を設置して

 

f:id:gulingo:20211211195132p:plain

動作確認を行って

 

f:id:gulingo:20211211195152p:plain

囲って完成!

 

動いているところをツイッターにアップしてあったので、こちらでも。

 

 

これでお花からの染料には困りません。

 

 

街灯用のキノコライトを採取

 

お次は街灯用にキノコライトを採取したいと思います。

 

街灯にはキノコライトかジャックオランタンを考えているのですが、ネザーの木も集めておきたかったので、今回はキノコライトを集めることにしました。

 

f:id:gulingo:20211211195945p:plain

植えて・・・

 

f:id:gulingo:20211211200004p:plain

育てる!

 

ダイヤのクワでサクサク採取。

 

とりあえず、50個ちょいをゲット。

 

f:id:gulingo:20211211200132p:plain

これだけ採りました

 

ネザーウォートブロックがいっぱい集まりましたが、何かに使いますかね?

 

もったいないから取っておくことにします。

 

 

国旗の準備

 

それでは国旗の準備として、旗・染料を用意します。

 

今回は以下のサイトでデザインの組み合わせを考えて、このデザインにしようと思います。

www.needcoolshoes.com

 

WEB上で簡単に旗のデザイン組み合わせを作ることができますので、皆さんもお試しを。

 

この旗は白い旗に青と黄緑の模様を入れます。

 

街灯に1つずつ付けていこうと思っているので、旗もたくさん必要になります。

 

ということで、必要な材料を用意しました。

 

f:id:gulingo:20211211200920p:plain

旗と染料を用意しました

 

機織り機も作りました。

 

現地で作る予定です。

 

 

国の名前決定

 

突然ですが、作成中の国の名前を決定しましたので、発表します。

 

ブラジュマーレ王国

 

です!

 

由来は青い空、広い国土、海のある国というところから命名しました。

 

青はドイツ語でブラオ、広いはフランス語でラルジュ、海はイタリア語でマーレです。

 

これを組み合わせて「ブラオ・ラルジュ・マーレ」となり、略して「ブラジュマーレ」としました。

 

本当は「ブランマーレ」にしたかったのですが、どこからのサッカーチームっぽかったのと、何よりどこかの買取店の名前だったのでやめました。

 

ブランマーレの場合はブラオ・グラン・マーレで、グランはフランス語で大きいという意味でした。

 

外国語はとても苦手な私は以下のサイトなどから拾ってきました。

www.tekiro.main.jp

 

他にもいろいろなサイト・言語があると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、中世ヨーロッパという場合は現在のどこの国が含まれるのでしょうか?

 

いろいろな方のブログを見ていると、こういう歴史背景や実際の建物・施設の作りなど、もともとそっちが好きな人がマイクラをやってるとクオリティが違いますね。

 

出来る範囲で調べたりしようとは思いますが、にわか知識では全然マイクラには生かせませんね(-_-;)

 

 

旗を作る

 

それではかじゃらも合流し、旗を作ります。

 

ちなみに、v1.18.2へのアプデでスキンバグが再発しているような・・・

 

f:id:gulingo:20211211202327p:plain

やぁ!ぐりんごだよ!

 

誰だお前・・・(よりによってアレックスか?)

 

ブラジュマーレ王国の旗は青い空・海と広い国土の緑(黄緑)を旗に入れたものを考えました。

 

もう、上のスクショのインベントリに入っていますが、作る所を。

 

f:id:gulingo:20211211202546p:plain

機織り機を置いて

 

f:id:gulingo:20211211202603p:plain

左側の模様を作成

 

f:id:gulingo:20211211202629p:plain

右側の模様も作成

 

f:id:gulingo:20211211202654p:plain

完成です!

 

 

街灯を作る

 

今回、旗を早く飾ってみたかったので、メインストリートに街灯を作って、旗を飾ってみました。

 

街灯って難しい・・・

 

試行錯誤してみましたが、その経過をどうぞ。

 

f:id:gulingo:20211211210820p:plain

う~ん、低すぎ・・・

 

f:id:gulingo:20211211210850p:plain

う~ん、バランスが・・・

 

f:id:gulingo:20211211210935p:plain

ガス灯をイメージしてるんですが・・・

 

f:id:gulingo:20211211211010p:plain

ランタンはちょっと合わないな・・・

 

で、結局・・・

 

f:id:gulingo:20211211211116p:plain

こんな感じになりました

 

ちょっと旗の位置を変えて、さらにこんな感じに・・・

 

f:id:gulingo:20211211211231p:plain

一旦これで決定です!

 

ちょっと、灯の部分が大きすぎるので、何とかしたいんですが・・・

 

道がまだ狭いのか、街灯が近すぎですね・・・

 

また変えるかもですが、今回はこれに決定します。

 

とりあえずやりたかったのは国旗を並べて設置するということだったのですが、その点は良い感じになったかなと思います。

 

この道の真ん中を歩くとドラクエの音楽が頭の中を流れます!(^^)!

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

ブラジュマーレ王国をよろしくお願いします!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #24 湧き潰しはしっかりと