ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #24 湧き潰しはしっかりと

 

f:id:gulingo:20211219170505p:plain

 

どーも!

 

久しぶりにJAVA版をやったらキーボード操作がわからず赤ちゃんのごとくゆっくり動くぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

24回目の今回は「湧き潰しはしっかりと」の回です。

 

f:id:gulingo:20211219163840p:plain

骨が欲しいのかい?

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

犬を飼う

 

整地を行い、草ブロックに置き換えたらオオカミがスポーンするようになった。

 

かじゃらがペットにしようと餌付けしてました。

 

f:id:gulingo:20211219164132p:plain

無事ペットに

 

ペットになると首輪が付きますが、この首輪は染料で好きな色に変えられます。

 

知ってた?

 

で、これを”犬”として、この国のマスコット犬にしようと思います。

 

とりあえず、スーパー豆腐仮拠点のベッドの上に居てもらいます。

 

f:id:gulingo:20211219164314p:plain

名前はまだない

 

「まだない」という名前ではありません。

 

後で名前考えます。

 

 

噴水付のベンチを作る

 

前回、メインストリートに街灯を設置し、国旗を飾りましたが、さらに噴水を作ろうと思います。

 

思いましたが、道の真ん中にドーンとあるのもいいですが、道の脇にちょっとしたものを作ってみました。

 

f:id:gulingo:20211219164615p:plain

この道の脇に作ります

 

f:id:gulingo:20211219164634p:plain

こんな感じで

 

こんな感じにしてみました。

 

ちょっと寂しいので、ベンチも併設させてみました。

 

f:id:gulingo:20211219164815p:plain

じゃ~ん!

 

いい感じです!

 

これを両脇に設置して完成。

 

f:id:gulingo:20211219164853p:plain

これで立派なメインストリートに

 

今後は脇道も作っていきたいと思います。

 

 

街灯の手直し

 

前回一気に作った街灯ですが、もうちょっと手直ししてみます。

 

f:id:gulingo:20211219165032p:plain

この一番したの石レンガを・・・

 

f:id:gulingo:20211219165055p:plain

模様入りの石レンガへ変更

 

f:id:gulingo:20211219165219p:plain

右の方がいいね

 

全てをこのように変更して、夜に眺めてみます。

 

f:id:gulingo:20211219165255p:plain

いい雰囲気です

 

夜はいい感じですね。。。

 

なんか黒いの居るし、左側には黄緑のやつも居るし・・・

 

 

湧き潰しはまだだった

 

メインストリートの街灯を作っただけで、敷地の湧き潰しは全然していません。

 

上のスクショのように、エンダーマンにクリーパーに、いろいろ沸くし。

 

お堀には・・・

 

f:id:gulingo:20211219165459p:plain

お堀にはまったおまぬけさん

 

罠というか、お堀にはまって出てこれない略奪隊。(彼らは十分に訓練されています)

 

略奪隊って、湧き潰ししていないとスポーンしやすいというのをどこかで見たような。(安全には十分配慮しております)

 

しっかり湧き潰しした拠点で作業中は湧かないが、普段行かない湧き潰しされていないところでは良く出没するとか。(良い子はマネしないでね)

 

冒険の途中で出会ったり、この拠点のように湧き潰ししていないといっぱい見かけるので、確かにそんな気がします。(個人的感想です)

 

ということで、湧き潰しが足りないと朝起きたら下のようになっていました・・・

 

f:id:gulingo:20211219170000p:plain

情報過多の寝起き

 

ドラウンドに略奪隊に、奥には小さくクリーパーまで・・・(ゾンビは日光でやられたようです)

 

ということで、湧き潰しはしっかりと!

 

あ、v1.18では明るさ1以上で湧き潰しできてるそうなので、今までよりは光源少なくていいのかな。

 

 

今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #25 お城づくり始めました