ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #25 お城づくり始めました

 

f:id:gulingo:20211222212520p:plain

 

どーも!

 

ブロックでマルや円を描こうとするとどうしても四角いものができあがるぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

25回目の今回は「お城づくり始めました」の回です。

 

f:id:gulingo:20211222201159p:plain

さーいよいよ作り始めます!

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

はじめる前にクリスマスのお知らせです♪

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

お城の位置を決める

 

今日からお城を作っていこうと思います。

 

ようやくです。

 

で、まずはお城の位置を決めます。

 

作るお城は中世の要塞という本の表紙にあるものです。

 

このお城の四隅の塔を抜いた部分を地面に置いて位置を決めます。

 

f:id:gulingo:20211222210044p:plain

こんな感じでしょうか

 

正面はお堀にかかる跳ね橋に合わせました。

 

ちなみに、跳ね橋のところには後程、外壁を作りたいと思っています。

 

それではこれを基準にお城を作っていきます。

 

 

四隅の塔を作る

 

それでは最初に四隅にある塔の部分から作っていきたいと思います。

 

f:id:gulingo:20211222210331p:plain

まずは位置決め

 

かじゃらが本を見ながら作ってくれます。

 

本には詳細な設計図は掲載されていませんので、出来上がりの絵を見ながら真似して作っていく形になります。

 

ちなみにかじゃらはマネやアレンジが得意です。

 

f:id:gulingo:20211222210541p:plain

こんな感じかな?

 

f:id:gulingo:20211222210603p:plain

どんどん積み上げていきます

 

ある程度できてきたら装飾も真似していきます。

 

f:id:gulingo:20211222210712p:plain

トウヒの柵やたいまつで装飾

 

1つがほぼ完成です。

 

f:id:gulingo:20211222210819p:plain

塔の上でお食事です

 

完成した塔を少し離れてみてみると・・・

 

f:id:gulingo:20211222210859p:plain

お~なんかそれっぽい!

 

なかなかいい感じではないでしょうか?

 

 

残り3つも建築

 

それでは同じものを後3つ作ります。

 

f:id:gulingo:20211222211129p:plain

2つ目

 

1階と屋上の他、2階と3階があります。

 

2つ目完成です。

 

f:id:gulingo:20211222211236p:plain

正面2つ完成!

 

奥に3つ目作成中ですが、正面2つは完成しました。

 

続けて3つ目も完成させます。

 

f:id:gulingo:20211222211333p:plain

3つ目完成!

 

後ろの1つが完成し、3つ目まで出来ました。

 

最後の4つ目も作ります。

 

f:id:gulingo:20211222211446p:plain

ここができれば完成です

 

そして、ようやく4つ目も完成しました!

 

f:id:gulingo:20211222211538p:plain

4つの塔が完成です!

 

お城の部分はまだ何もないので寂しいですが、何となく、本に載っているものに近づいてきました。

 

 

ちょっと休憩

 

お城建築中にかじゃらが馬を見つけて手懐けていました。

 

f:id:gulingo:20211222211802p:plain

まだら模様の馬

 

この馬は足が速かったのですが、ジャンプ力が絶望的でした・・・(/ω\)

 

せっかくなので、お城で馬を飼おうということと、それなら能力の高い馬を探そうということなりました。

 

馬の能力って交配したとして、ランダムなのか、血統を引き継ぐのか?

 

今度調べてみようと思いました。

 

f:id:gulingo:20211222212032p:plain

今現在は最強馬はいません

 

何頭か集めて交配させてみましたが、最強馬には巡り合えていません。

 

f:id:gulingo:20211222212150p:plain

なんか1頭違うのがまぎれていないか?

 

ということで、お城建築は続きまーす。

 

 

今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #26 お城建築中!