ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #34 「サウンド オブ ミュージックを解除」

 

f:id:gulingo:20211213232400p:plain

 

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

34回目の今回はv1.18”洞窟と崖”で増えた実績「サウンド オブ ミュージックを解除」の回です。

 

f:id:gulingo:20211213220127p:plain

今日もがんばります!

 

動作環境:Win10統合版&PS4統合版 v1.18.2

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

サウンドオブミュージックの解除条件を確認

 

あらためて、サウンドオブミュージックの解除条件を確認してみます。

 

条件「ジュークボックスの音楽で牧草地を盛り上げる。」

 

というものです。

 

牧草地はv1.18で新たに追加されたバイオームの1つですね。

 

ジュークボックスとレコードを持って、牧草地に行けばいいようです。

 

 

ジュークボックスを作ってみる

 

まずは準備として、ジュークボックスを作ってみました。

 

f:id:gulingo:20211213222513p:plain

ジュークボックス作成!

 

ジュークボックスは使ったことはありますが、作ったのは初めてかもしれません。

 

ダイヤが必要なんですね。

 

ダイヤが必要なアイテムはもっとあってもいいような気がします。

 

溜めるのもやりがいがありますが、ここぞというときにダイヤが必要!ってなるとやっぱ貴重だよな~と実感できる気がしますので。

 

ま、そんなことは置いておいて、せっかくジュークボックスを作ったので、オウムに聞かせてみます。

 

オウムに音楽を聞かせると躍るとのことで・・・

 

ツイッターにアップした動画をご覧ください。

 

 

ノリノリで踊ってくれました♪

 

これでジュークボックスの準備はばっちりです!

 

 

牧草地を探す

 

それでは牧草地を探してみます。

 

牧草地とはなんぞや?ということで、プレイする前は適当に見たWebサイトの情報を頼りに探しました。

 

その情報とは「木が一本だけで、ミツバチの巣がある」ということ。

注:この情報は正確ではありません。稀に木が生えていて、その場合はミツバチの巣があるということのようです。

 

私はその間違った思い込みにより、木があまり生えていないところで、さらに木にはミツバチの巣があるところを探し回りました。

 

とりあえず、拠点周りにはないだろうということで、新たな地図埋めもかねて、少し遠くへ、エリトラで行って来ました。

 

f:id:gulingo:20211213224336p:plain

飛びま飛びます!

 

新たなエリアに行くと・・・

 

f:id:gulingo:20211213224221p:plain

わ~キレイ♪

 

最初に目にしたのがこの「お花畑」。

 

ここ皆さんよく覚えておいてください!テストに出ます( `ー´)ノオイ

 

でも、ここ、木が生えてないし、違うな。

 

ということで次へ行こうとしたら・・・

 

f:id:gulingo:20211213224511p:plain

ででん!

 

お!前哨基地だ!

 

埋まっているのかな・・・?

 

反対側から見てみると・・・

 

f:id:gulingo:20211213224551p:plain

どーなってんのこれ!?

 

たか~い!

 

こんなことあるんですね!

 

皆さん、ほんと、ここよく覚えておいてください!

 

牧草地ではなさそうなので、この場を後にして、色々探し回りました。

 

f:id:gulingo:20211213224902p:plain

陸の上にあった難破船

 

なんでここに?

 

(村の英雄のステータスが付いているのは、先ほどの前哨基地で旗持ちを倒し、忘れて村に入ったら襲撃イベントが発生したためです)

 

f:id:gulingo:20211213225038p:plain

陸の上にあった海底遺跡

 

なんでここに?

 

そして、同じ地図の中にレア物件が2つも!

 

1つ目。

 

f:id:gulingo:20211213225327p:plain

森の洋館を発見

 

2つ目。

f:id:gulingo:20211213225420p:plain

海底神殿を発見

 

地図の左上が森の洋館、右上が海底神殿(≧▽≦)

 

今度ゆっくり堪能します!

 

なんか、一度行ったところ(エリトラで上空を通過)でも地形が変わっているような・・・

 

それに、構造物の生成がおかしい気がします・・・

 

皆さんのワールドはどうですか?

 

 

ま、そんなこんなで3/4の地図3枚分を埋めました。

 

f:id:gulingo:20211213225644p:plain

左側縦3枚分を埋めました

 

作戦ルーム地図を拡張しておきました。

 

 

牧草地がみつからないので、地図の右側も埋めてみることに。

 

f:id:gulingo:20211213225913p:plain

こっちは氷と雪ばかり

 

とても牧草地があるようには思えません。

 

途中まで埋めた地図を貼り付けておきます。

 

f:id:gulingo:20211213230016p:plain

右側縦上から2枚を埋めました

 

なんか、世界の生成が明らかにおかしい・・・

 

一番右の真ん中の地図、途中まで雪のないエリアですが、明らかに四角く切り取られたようです(>_<)

 

近くまで飛んで行ったことがあって読み込まれたチャンクがこの形だったのでしょうか?

 

 

結局牧草地はどこ?

 

結局、牧草地がどこかわかりませんでしたが、地図の右側より左側の方にありそうだと思ったので、もう一度行ってみることに。

 

で、それっぽいところで手当たり次第、ジュークボックスを置いてレコードを再生してみることに(-_-;)

 

追加情報でお花がびっしりのところが牧草地だと言うものも目にしたので、お花が多いエリアを探しながら。

(ここ重要!)

 

そして、結論から先に申し上げますと、

 

この記事を書く際に牧草地ってどんなところか、英語版Wikiで改めて調べてみました。

 

英語だったので翻訳したものを。

 

牧草地は、羊、ロバ、ウサギが産卵する花とターコイズグリーンの草と背の高い草のパッチで満たされた草が茂ったバイオームです。 青い蘭、チューリップ、スズラン、枯れたバラを除いて、すべての小さな花が生成されます。 まれに、あらゆるサイズの樫の木や白樺の木が単独で生成され、常にミツバチの巣ができます。 ピラーガーの前哨基地と平野の村の両方がこのバイオームで生成できるため、村が生成できる唯一の山岳バイオームになります。 このバイオームは通常、一部の山の下側で生成されますが、主に平野や他の温帯バイオームの隣の高原でスタンドアロンで生成されることもあります。

minecraft.fandom.com

 

花と草で満たされた・・・

 

前哨基地がこのバイオームで生成できる・・・

 

山岳バイオーム・・・

 

平野や他の温帯バイオームの隣の高原でスタンドアロンで生成されることもあります・・・

 

皆さん、どこかで見ませんでした、こんなところ?

 

f:id:gulingo:20211213231329p:plain

そうです!ここです!!

 

なんと、最初に見つけたこの場所こそが”牧草地”だったのです!

 

先に調べとけよ~私!

 

ちなみに、どこかのサイトで目にしたものから考えると、どうやらサウンドオブミュージックとはあの有名映画からとかなんだとか。

 

確かあの映画では高地で歌っているイメージがありますね。

 

 

ということで、無事実績解除!

 

f:id:gulingo:20211213231749p:plain

116個目解除!

 

f:id:gulingo:20211213231812p:plain

進捗は98%と変わらず

 

今回も長くなってしまいました<m(__)m>

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

残りあと2つです。

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:実績解除日記 #35 「アットホームな感じを解除」