ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #33 「え?増えたの?v1.18(洞窟と崖)だよ!」

 

f:id:gulingo:20211212193050p:plain

 

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

33回目の今回は「え?増えたの?v1.18だよ!」の回です。

 

f:id:gulingo:20211212181342p:plain

お久しぶりです♪

 

動作環境:Win10統合版&PS4統合版 v1.18.2

 

華麗なる最後を迎えた前回

 

我ながら、最高の最終回を迎えられたと思っていた。

 

思っていたが・・・

 

v1.18”洞窟と崖”になって実績が新たに4つ追加されました。

 

f:id:gulingo:20211212181632p:plain

合計118個に!

 

進捗戻っとるやないか~い!!

 

114個だったものが118個に増え、進捗率も100%から97%へ(>_<)

 

分かっていたことではありますが・・・

 

仕方ありません、それでは「ぐりんご」と「かじゃら」できょうも~Let’sサバイバル!!

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

実績解除日記一覧

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

増えた進捗の確認

 

まずはv1.18”洞窟と崖”で増えた進捗を確認してみましょう。

 

 

洞窟と崖

 

今回のバージョンアップのメインですね。

 

世界の頂点(限界高度)から世界の底へ落下し、生き残る。

 

というものです。

 

まあ、キーワード的には無難な実績解除と言えますかね。

 

ただ、なぜ”落下”?

 

 

スター トレーダー

 

限界高度で村人と取引する。

 

というものです。

 

そんなに”限界高度”を入れたいのか?

 

そして、なぜ”取引”?

 

 

サウンド オブ ミュージック

 

ジュークボックスの音楽で牧草地を盛り上げる。

 

というものです。

 

新たなバイオーム(バイオームというほどではないのかもしれませんが)としていくつかの追加があった中から、牧草地の実績が追加されています。

 

 

アットホームな感じ

 

オーバーワールドのマグマ溜まりでストライダーを長く乗りこなす。

 

というものです。

 

今更、なぜネザーのMOBを乗りこなす実績なのか?

 

 

ま、それぞれいろいろやり方やその実績の理由などがあるようですので、1つずつ順番に解除していきたいと思います。

 

 

実績解除を続けるにあたって

 

前回の#32で一度終わった実績解除日記ですが、こちらを続けるにあたっては「ぐりんごクラフト日記」のワールドを使用します。

 

というか、もともと実績解除のワールドをぐりんごクラフト日記で使っていますので。

 

で、今回は「ぐりんごクラフト日記 #23 国の名前決定!」からの続きとなりますのでご了承願います。

 

前置きが長くなりましたが、早速実績解除を行っていきます!

 

 

実績「洞窟と崖」に挑戦!

 

それではまずは今回のメインとなります「洞窟と崖」に挑戦します。

 

 

チャレンジ場所を決める

 

内容としては「世界の頂点(限界高度)から世界の底へ落下し、生き残る。」というものです。

 

地下の一番下まで掘って、限界高度から飛び降りて、死ななければ良いということかと思いますので、一番下には水を引くことにしました。

 

場所はどこでも良かったのですが、村人がうろつく場所では危ないかなと思い、先日、お花製造機を作った場所の横のネザーキノコ自動製造機の敷地でやることにしました。

 

f:id:gulingo:20211212184226p:plain

ここを掘っていきます!

 

v1.18になり、既存の場所(読込済みチャンク)でも地下が拡張されているとのことなので、拠点周りのここでも地下が深くなっている”はず”。

 

ここを直下掘りして一番下まで行ってみます。

 

 

地下を攻める

 

かじゃらは暗くて怖いというので、ぐりんごが掘っていきます。

 

f:id:gulingo:20211212184807j:plain

掘り掘り開始です!

 

どんどん掘っていき、高さ0まで来ました。

 

f:id:gulingo:20211212184852j:plain

周りは岩盤ではありません

 

岩盤がきちんとディープスレートに置き換わっているようです。

 

さらに掘り進めると・・・

 

f:id:gulingo:20211212184945j:plain

大きな洞窟に出ました!

 

少し明るくしましたがそれでも暗かったですね。

 

ということはプレイ中も相当暗いということです。

 

洞窟にはダイヤも露出していました。

 

f:id:gulingo:20211212185102j:plain

ラッキー!

 

アメジストジオードもありました。アメジストジオードは海の底より低い場所に生成されるようになったそうです。

 

今の拠点近くには浅いところに2つあるので、良かったです。

 

そうこうしているうちに岩盤が見えました。

 

岩盤部分は凸凹しているので、一番下を見つけます。

 

一番したとはどこか?

 

少し掘りながら考えました。

 

確か、ー64が一番下のはず・・・

 

しかし、ー64になる場所には行けない・・・

 

一番行けてー62でした。

 

そこで考えました。

 

ー64にブロックを置く→そこに立つとー63

 

さらにその時の目線はー62

 

ということは立った状態でY座標がー62のところが”世界の底”ということになるはず!

 

ということで、ー62の場所に立ってみました。

 

f:id:gulingo:20211212185356j:plain

ここが一番下かな?

 

ここに落ちてくれば良いはずなので、ここに水を設置。

 

f:id:gulingo:20211212185659j:plain

ここに落ちればいいはず

 

限界高度からこの水の部分に落ちてくれば実績解除のはずです。

 

 

限界高度まで足場を積み上げる

 

ここから地上に戻るためと、限界高度まで行くために、この水の手前に足場を置いて、限界高度まで積み上げることにしました。

 

f:id:gulingo:20211212185908j:plain

どんどん設置していきます

 

そのころ、地上のかじゃらは・・・

 

f:id:gulingo:20211212190055p:plain

来た来た!

 

足場が伸びてくるのを待っていました。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20211212190124p:plain

空に向かって伸びていきます

 

あっという間にどんどん積みあがっていきます。

 

すかさずかじゃらも登っていきます。

 

f:id:gulingo:20211212190214p:plain

雲も越えていきまーす

 

そして、ぐりんごは限界高度まで積み上げたところ・・・

 

f:id:gulingo:20211212190301j:plain

トロフィー「世界の頂点」獲得!

 

PS4の方では実績とは呼ばず、トロフィーと呼びますが、こちらではまだ達成していなかった「世界の頂点」を獲得しました。

 

実績解除日記 #9 「世界の頂点目指そうぜ!」の方にも追記させて頂きましたが、限界高度が上がったので、実績「世界の頂点」を未獲得の方はv1.18ではY座標320まで積み上げないとなりませんので、ご注意を。

 

そしてかじゃらも頂点へ。

 

f:id:gulingo:20211212190747p:plain

一番高いところまで来ました!

 

そう言えば、私、勘違いしていたことがありまして、限界高度320とありますので、それより上には行けないのかと思って、行ったらどうなるのかな?と思い、エリトラで飛んでみましたが、普通に行けました(-_-;)

 

限界高度とは建築限界高度でした!(^^)!

 

実際にはいつくまで行けるのでしょうか?一度、クリエイティブでやったはずですが、忘れました( `ー´)ノオイ

 

 

それでは飛びます!

 

それでは飛んでみます。

 

えい!

 

f:id:gulingo:20211212191101p:plain

ヒュ~

 

f:id:gulingo:20211212191119p:plain

あ~~

 

f:id:gulingo:20211212191138p:plain

着水!

 

無事着水。

 

どうだ・・・?

 

この間が嫌いです。。。

 

f:id:gulingo:20211212191251p:plain

115個目解除!

 

無事解除できました!

 

進捗率も98%へ!

 

f:id:gulingo:20211212191403p:plain

98%

 

残りあと3つです。

 

もったいぶるわけではないですが、長くなってしまいましたので、今回はここまでです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:実績解除日記 #34 「サウンド オブ ミュージックを解除」