ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #26 お城建築中!

 

f:id:gulingo:20211225202001p:plain

 

どーも!

 

リアルで外出すると建物や橋がマイクラに見えてくるぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

26回目の今回は「お城建築中!」の回です。

 

f:id:gulingo:20211225194549p:plain

馬に乗りながら牛ステーキを食べてみた

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

お城の正面は難しい

 

今回も引き続き、お城建築でーす。

 

作成中のお城は中世の要塞という本の表紙にあるものです。

 

ところどころアレンジしてますが、本の表紙を見ながらスクショを見て頂くとイメージしやすいかと思います。

 

 

前回はお城四隅の塔を作成しました。

 

今回はお城の壁を作ります。

 

今回もかじゃらが作ってくれました。

 

まずは正面入り口。

 

跳ね橋正面に作ったので跳ね橋の幅3マスに合わせた入り口を作ります。

 

が、奇数は難しいですね・・・

 

f:id:gulingo:20211225195025p:plain

トウヒのドアとトラップドア

 

目、瞑ってるし・・・

 

真ん中もドアの方がいいかな?

 

それとも、5マスにして、左右2マスの両開き、真ん中を柱にすればよかったかな~?

 

皆さんは大きな建物の入り口はどうされていますか?

 

後で、全体調整時に考えます。

 

そして、正面が出来上がりました。

 

f:id:gulingo:20211225195313p:plain

こんな感じです

 

細かい装飾はまた後でやることに。

 

少し遠くから見ると、すでにお城です。

 

f:id:gulingo:20211225195408p:plain

なかなかいいのでは?

 

本では詳しくは記載されていないので、写真(絵)を見ながらそれっぽく作っています。

 

 

残り3面も建築

 

続けて、残り3面の壁も作っていきます。

 

f:id:gulingo:20211225195812p:plain

ブロック積むだけでーす

 

石、石レンガ、模様付き石レンガを組み合わせて建築します。

 

凹凸が少なく・素材が同じでも見た目の違うものを組み合わせるとそれなりのものができますね。

 

3面は基本同じなので、どんどん作っていきます。

 

f:id:gulingo:20211225200058p:plain

あっという間です

 

側面2面完成です。

 

f:id:gulingo:20211225200144p:plain

こんな感じになってます

 

最後に、後ろを作って完成です。

 

f:id:gulingo:20211225200312p:plain

後ろも同じデザインです

 

実は、本にはお城の後ろが載ってません(>_<)

 

たぶん、同じだろうということで、側面と同じにしておきました。

 

 

天井を作る

 

このままでは雨に濡れますので、天井も作成します。

 

f:id:gulingo:20211225200524p:plain

天井を張ります

 

ここも石と石レンガの組み合わせです。

 

屋上には火を焚きます。

 

f:id:gulingo:20211225201109p:plain

ファイヤ~

 

ネザーレックをトラップドアで囲み、火を付けます。

 

(雨が降ったら消えるかな?その場合は対策を考えます。)

 

 

横幅を奇数にした関係から、屋上のオブジェ(飾りの塔だとおもうもの)を少しアレンジします。

 

f:id:gulingo:20211225200708p:plain

オブジェの土台?



上スクショエリアの四隅に小さい塔を建てます。

 

f:id:gulingo:20211225200952p:plain

小さな塔を建築

 

途中まで完成。

 

f:id:gulingo:20211225201438p:plain

こんな感じになりました

 

 

今回は時間の関係で途中までとなりましたので、続きを作ったらご紹介したいと思います。

 

ちなみに、上のスクショのかじゃらはグローベリーのアイテムを付けています。

 

年末年始は毎日無料でキャラクタークリエイターズアイテムなどが貰えますので、ストア・マーケットプレイスへ!

 

f:id:gulingo:20211223191351p:plain

こんなのが貰えます!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #27 お城完成!(外側だけ)