ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

CAVES & CLIFFS (洞窟と崖) アップデート第 2 弾 v1.18.0が来た!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

アップデート来ましたね!

 

f:id:gulingo:20211201172554p:plain

お~変わってる~!

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

まだアプデ初日で軽くプレイした程度なので、細かい違いはわかりませんが、ベッドで寝たら寝ているプイヤー数が表示されてました。

 

f:id:gulingo:20211201173904p:plain

細かい改良ですね

 

ま、同じ部屋で目の前でマルチやってますから、あんま意味ないですけどね。。。

 

いろんな方のブログやYoutubeでアプデ関連情報がアップされていますので、詳しくはそちらにお任せするとして、公式のリンクくらいは貼っときますか。

 

www.minecraft.net

 

英語ですが、アプデの細かい内容は以下のページに記載されています。(JAVA版含む)

Release Changelogs

 

※上記のページはアプデのたびに追記されていますので、お気に入りに追加しておくといいですよ

 

ちょっとだけですが、かじゃらと新しいワールドを作ってサバイバルでプレイしてみました。

 

f:id:gulingo:20211201174528p:plain

当然、イージーモードですが何か?

 

周りを見渡すと・・・

 

f:id:gulingo:20211201174604p:plain

平原かな?

 

遠くに村が見えます。

 

なだらかな感じの地形ですね。

 

村に行ったり、周りを探索しました。

 

大したことはやりませんでしたが、地形が確かに変わっていました。

 

f:id:gulingo:20211201174802p:plain

以前よりなだらかな地形かな?

 

f:id:gulingo:20211201174830p:plain

これが新しい洞窟かな?

 

f:id:gulingo:20211201174853p:plain

これもまた違う感じの新しい洞窟かな?

 

全体的になだらかな地形になったのかな~とは思いますが、これまで以上にいきなり深い穴(洞窟)が現れるのでちょっとびっくり。

 

もう少しうまい加減で地形生成してくれればいいのですが・・・

 

たか~い山や、Y座標0以下には行っていませんが、これから少しずつ新しい要素も試していきたいです。

 

ちなみに、既存のワールドを開こうとしたら・・・

 

f:id:gulingo:20211201175221p:plain

おお!

 

既存のワールド(ぐりんごクラフト日記のぐりんごワールド)もアップデートされるみたいですね。

 

既に行ったところでも変更があるようですね。

 

後でいろいろ確認したいと思います。(今までのブラマイ場でダイヤはでるのかな?)

 

 

それから実績を確認しましたところ、4つ増えていました。

 

f:id:gulingo:20211201175453p:plain

解除が楽しみです!

 

簡単に解除できるでしょうか?

 

なんか難しそうというより面倒そう・・・

 

実績解除日記の続きをやりますので、お楽しみに!

 

 

 

最後に、設定画面について。

 

最初の起動時に描画チャンクの注意画面が出たので改めて設定画面の描画チャンクを見てみると・・・

 

f:id:gulingo:20211201175826p:plain

推奨?

 

表示距離の欄に「推奨チャンク数」というものが表示されていました。

 

上のスクショの通り、「39」となっていますが、これはPCなどの環境で違うのでしょうか?

 

ちなみに、PS4は最大「15」まで設定でき、推奨は「16」となっていました。

 

もし環境で異なるようでしたら、参考に皆さんの推奨値を教えてくださーい。

 

 

 

皆さんにお願いです!

ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターでは更新情報の他、遊んだゲームの話題をツイートしています。

ぜひフォローお願いします!