ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

マイクラ雑談

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日はプレイの進捗があまりないので、マイクラに関する雑談を少し。

 

 

目次

 

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

イクラを始めたきっかけ

 

私がマイクラを始めたのは2020年の7月くらいだったかな?

 

それまではかじゃらがパソコンに入っていた無料版(試用版?)をたまに遊んでいたのですが、90分の時間制限いっぱい使って楽しんでいたのでした。

 

どうも試用版なので毎回同じところからのスタートのようでした。

 

かわいそうだな~と思っていたんですが、そのPCは会社のPCだったので、そのまま遊び続けるわけにはいきませんでした。

 

そんななか、たまたまプレステのスターターパックというものを見てこれを買ったらいいのかな?とか、4,000円しないくらいだったので安いのでは?と思い購入しました。

 

今思えば、PS4が統合版になった後だったことと、ネザーアップデート直後だったようで、タイミング的には良かったようです。

 

最初はサバイバルのピースモードで無駄に大きな拠点を作ったり、装置をたくさん作ったり。

 

重くなったり、重くなったり、重くなったり・・・

 

重くなるのかよ!!

 

先に言ってよ!!

 

って感じでした。

 

で、その後もサバイバル・イージーで2回ほどエンドラ討伐しまして、それからブログをはじめました。

 

はっきり言って、初心者です(>_<)

 

が、かじゃらよりもはまりました。

 

 

アップデートの影響や建築について

 

そんな中、サバイバルで長く続けてのアップデートが初めてだったので、バージョンの壁が緩和されたとはいえ、結構影響を受けるんだなということを初めて知りました。

 

ブログを書く上では、もしかしたら、1バージョン1シーズンにした方がうまくまとまるのかな~なんて思ったりしています。

 

それから、街・国づくりなどやってみてはいますが、やはり建築が苦手だとなかなかうまく行きませんね。

 

建築がうまくなりたいならクリエイティブでたくさん作った方がいいかもしれません。

 

ま、無理に建築がうまくなる必要は無いですし、好きに遊べばいいんですが・・・

 

 

今後について

 

本ブログの今後について、ちょっと考えてみました。

 

現在は街・国づくり記事と小説記事を書いていますが、小説記事が完結したら検証系や装置系も少しずつ記事にできたらと思っています。

 

それから、v1.18でエンドラ討伐を1からやろうかなとも思っています。

 

いつかはハードモードもやってみたいですね。

 

また、街・国づくり記事は全ての完成までは難しそう(何が完成なのかも微妙)なので、どこかで目途を付けたいですが、今のところ目途が付きません(-_-;)

 

ですので、これからも頑張っていきますが、v1.19までには目途が付くように進めていきたいです。

 

長ーく同じワールドで遊んでいる方を尊敬します!

 

 

やってみたいこと

 

RTAって正式にはどうやるんでしょうか?

 

決まったシード値でやるの?

 

画面上に時計を表示するの??

 

以前、我流のあいまいな時計でのタイムアタックをやりましたが、一回、比較できる正規な形でRTAをやってみたいですね。

 

それから、JAVA版の全進捗解除もやってみたいですね。

 

JAVA版をやるなら操作はマウス・キーボードでやりたいですが、なかなか覚えられず・うまく操作できずです。。。

 

JAVA版をやる時にはマルチ環境を用意したいのですが、PCもう一台は難しいのでどうしたものか・・・

 

 

と言うことで、どーってことない内容ですみません。

 

今後も「ぐりんごのマイクラブログ」をよろしくお願いします!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!