ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #21 マイクラ土木部「崖と河川工事はお任せを!」

 

f:id:gulingo:20211207194351p:plain

 

どーも!

 

ボートで移動の際は右と左のスティック操作がいまいちわからず、向いている方向と違う方向に進むぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

21回目の今回はマイクラ土木部「崖と河川工事はお任せを!」の回です。

 

f:id:gulingo:20211207184331p:plain

今日もやっていきます!

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.0

(PS4のみv1.18.1へアップデート)


前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

整地は終わったけれども

 

イクラで言う整地とはどんな作業のことを言うのでしょうか?

 

厳密にはわかりませんが、木こりをして、土地を均すことが整地だと思っています。

 

で、前回までに整地は終わりましたが、崖工事や河川工事がまだ残っています。

 

ということで、今回は土木工事を行います!(^^)!

 

崖工事に河川工事・・・あつ森かな?( `ー´)ノ

 

 

まずは崖工事

 

お城を立てる予定の部分が意外と狭いのではないかと思い、少しでも広くしたかったので、奥の山を少し削ることに。

 

f:id:gulingo:20211207184846p:plain

この奥の山を削ります

 

ま、これも整地と言えば整地ですが、とにかく削ります。

 

f:id:gulingo:20211207185233p:plain

削り中(てか、整地だねこれは)

 

f:id:gulingo:20211207185305p:plain

削り中(これは崖工事だよね?)

 

だいぶ削れて来ました。

 

f:id:gulingo:20211207185419p:plain

もう少しかな?

 

もう少し削ります。

 

f:id:gulingo:20211207185547p:plain

このぐらいでいいかな?

 

ブロックの並びが悪いところがあるので、調整して完成です!

 

f:id:gulingo:20211207185638p:plain

うまくは行きませんでしたが、ギリギリ合格点?

 

崖って難しいですね・・・

 

ここはこれで完成とします。

 

 

河川工事1

 

お次は河川工事を行います。

 

まずはお堀に流れ込む川を作ります。

 

地図で言うと赤丸部分です。

 

f:id:gulingo:20211207190056p:plain

ここに新たな川を作ります

 

本当はそのさらに右側の川とつなげようと思ったのですが、低い場所に川があり、流れとして不自然になるため、ここに新たに川を作ろうと思います。

 

というのも、地図右上に見える”水”の部分は、以下のスクショのようになっています。

 

f:id:gulingo:20211207190329p:plain

滝になっています

 

元々の地形で、崖から滝が流れています。

 

現在はただ下に流れているだけなので、これを川の源流として、お堀まで引き込もうと思います。

 

まずはお堀に向かって川の形を線で引いてみます。

 

f:id:gulingo:20211207190700p:plain

こんなラインで川にします

 

とりあえず高さは無視して、反対側にもブロックを置いて川となる部分を決定します。

 

f:id:gulingo:20211207190823p:plain

川はこんな感じにします

 

周りの高さが合うようにブロックを積み上げます。

 

f:id:gulingo:20211207190920p:plain

周りの高さを揃えます

 

最後に川の中も高さを合わせるように段差を付けて川底や浅瀬となる部分を作ります。

 

f:id:gulingo:20211207191023p:plain

川の中を整えます

 

そして水を張って・・・

 

f:id:gulingo:20211207191220p:plain

水源にしながら水を張ります

 

これで完成です。

 

スクショの左側がお城正面のお堀になります。

 

地図を含めたスクショが以下です。

 

f:id:gulingo:20211207191334p:plain

こんな感じになりました

 

新たな川が完成です!

 

この後、周りの高さを合わせたり、なだらかに低い土地にあうように調整しました。

 

 

河川工事2

 

つづきまして、河川工事2としまして、途切れている川を繋げます。

 

地図で言うと赤丸部分です。

 

f:id:gulingo:20211207191959p:plain

ここを繋げます

 

現地はこんな感じです。

 

f:id:gulingo:20211207192256p:plain

川が途切れています

 

谷にはなっていますが、深さが足りないのか川が途切れています。

 

谷底を掘って、水を張って川を繋げます。

 

f:id:gulingo:20211207192352p:plain

掘って水を張る場所を作ります

 

f:id:gulingo:20211207192425p:plain

水を張って繋げます

 

河川改良工事完了です!

 

f:id:gulingo:20211207192623p:plain

繋がりました!

 

これで地図右側の河川工事は完了です。

 

 

河川工事3

 

次はお堀の反対側の河川工事を行います。

 

地図ではこの部分です。

 

f:id:gulingo:20211207193021p:plain

お堀から水が出ていく部分です

 

現地にて早速河川工事を始めます。

 

f:id:gulingo:20211207193236p:plain

この先に流れていくように作ります

 

高さを合わせます。

 

f:id:gulingo:20211207193351p:plain

この間を川にします

 

水を張って完成です!

 

f:id:gulingo:20211207193624p:plain

豚さんごめ~ん!

 

これでお堀の左右が完成しました。

 

f:id:gulingo:20211207193728p:plain

河川工事完了!

 

今回はここまでです。

 

川が細い所、広い所など、微調整必要な箇所がありますので今後調整していくと思いますが、もしかしたらご紹介し忘れでしれっと地図が更新されていた場合はご了承願います。

「あ~直したんだな~」と思っていただければ。

 

次回は道を少し作ったり、お堀に水を張ります。

(最後のスクショに道が写ってました・・・見なかったことに(-_-;))

 

そうそう、そろそろ国の名前を決めたいな~と思っていて仮決めしたのですが、なんかの買取店と名前が一緒でしたので、再度考案中です。

ここら辺はツイッターでもつぶやいていますので、よろしかったらフォローをお願いします!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #22 夜は駆けずに橋を架ける