ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #20 整地”は”完了!

f:id:gulingo:20211205192608p:plain

 

 

どーも!

 

崖が登れないときは壊して登ればいいのに、わざわざ遠回りして登れるところを探すぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

20回目の今回は「整地”は”完了!」の回です。

 

f:id:gulingo:20211205175242p:plain

今日もやっていきますよ~♪

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.0

(途中から PS4のみv1.18.1へアップデート)


前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

v1.18.0アプデの確認その後

 

前回の記事にて装置が大丈夫そうでしたが、念のため、動いているところを見て再度問題ないことを確認しました。

 

基本的に問題はないんですが、なぜか竹自動収穫期の草ブロックが無くなってました。

 

f:id:gulingo:20211205175812p:plain

エンダーマンの仕業?

 

ロッコを使っているので、チャンクは跨いでいないはず(計算が間違っていなければ・・・)なんですが、アプデの影響か、エンダーマンの仕業か?

 

ま、大した被害ではないので直しておきました。

 

整地がはかどらないので、地下の確認は後回しです。

 

ブラマイ場には変化ないと思いますので、その点含め後回しです。

 

実績解除の時には地下の底まで掘ると思いますので、その時に地下世界を堪能したいと思います。

 

皆さんもアプデ後の確認は細かいところまで見ておいた方がいいですよ~

 

 

整地を終わらせる

 

ということで、アプデ後の確認もほどほどに、整地に戻ります。

 

前回残したビーコン横を整地します。

 

f:id:gulingo:20211205180414p:plain

ここを掘れば終わりです

 

ここが終われば整地完了となりまして、ビーコンも壊して、地面を埋め戻します。

 

f:id:gulingo:20211205180515p:plain

ビーコン撤去完了!

 

これで基本の整地は完了です!

 

お疲れ様~!(^^)!

 

拠点に貼ってあった地図を持ってきたので描画を更新。

 

f:id:gulingo:20211205180615p:plain

地図って現地に持って行かないと更新できないの?

 

地図の更新は面倒ですね・・・

 

毎回現地に持っていかないと?

 

コピーを作ってコピーを現地と拠点に置いておけばいいのか(-_-;)

 

後からそうしよう・・・

 

と、ここで、上のスクショで何か気づいた方はかなりのぐりクラ通!

(初めての略称( ..)φメモメモ)

 

それは・・・

 

 

勝手な描画距離変更にご注意を

 

(注意)これは私だけの現象かも知れないし、何か操作を間違った結果かも知れませんが、もしも同じ現象の方がいらっしゃったらと思い、書いておきます。

 

さて、先ほどのスクショで何か気づきましたか?

 

 

正解は、スーパー豆腐拠点の向こうの海の向こうに雪山らしきものが見えます!

 

アプデにて新しい地形が生成されたのでしょうか?

 

f:id:gulingo:20211205182638p:plain

あっちの方に新しい地形が見えます!

 

かじゃらと二人で今度行ってみよう~と話していましたが、なんだかとっても重い・・・

 

アプデのせいか?

 

こっちの拠点には装置は作っていないし、MOBも自然スポーン程度しかいないのに・・・

 

それでこの重さはやばい!と思いました。

 

やばいと思いつつも、念のため、設定を確認してみたら・・・

 

f:id:gulingo:20211205182745p:plain

表示距離76チャンク!?

 

なんと、表示距離が76チャンクのMAXになってました(-_-;)

 

先日のアプデ記事にて「推奨表示距離」の事を書きましたので、その際にきちんと推奨表示距離の39にしていたはずですが・・・

 

原因はわかりませんが、致命的なバグではなくて良かったです。

 

人によっては本当にバグで重いという方もいらっしゃるようですが、アプデ後に重いという方は表示距離を今一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

で、表示距離を推奨距離にしたらきちんと動作しました。

 

新しい地形は見えなくなりましたとさ。

 

 

整地を仕上げる

 

とりえず、整地は終わりましたので、目印にしていた砂ブロックを取り払います。

 

f:id:gulingo:20211205191655p:plain

これを撤去しまーす

 

それから、地面が石だったところは一旦草ブロックに置き換えて見た目を綺麗にしまーす。

 

f:id:gulingo:20211205191755p:plain

石を掘って、草ブロックに置き換えまーす

 

これにて整地完了!

 

f:id:gulingo:20211205191842p:plain

高いところから

 

真っ平の真っすぐに・・・(-_-;)

 

やばいです、スーパー豆腐整地になってしまいました!!

 

いや、この後、いろいろ調整するから・・・

 

ま、とりあえず、これで整地”は”終わりということで。

 

お疲れ様~!

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

次回はなんと、土木工事が始まりますwww

 

整地と土木工事って違うよね?(≧▽≦)

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #21 マイクラ土木部「崖と河川工事はお任せを!」