ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

実績解除日記 #35 「アットホームな感じを解除」

 

f:id:gulingo:20211215202223p:plain

 

 

イクラ統合版の全実績解除を目指す実績解除日記。

 

35回目の今回はv1.18”洞窟と崖”で増えた実績「アットホームな感じ」を解除の回です。

 

f:id:gulingo:20211215184237p:plain

さ~今日もやってくよ~

 

動作環境:Win10統合版&PS4統合版 v1.18.2

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

アットホームな感じの解除条件を確認

 

あらためて、アットホームな感じの解除条件を確認してみます。

 

条件「オーバーワールドのマグマ溜まりでストライダーを長く乗りこなす。」

 

というものです。

 

なぜ今、ストライダーなのかと言いますと・・・

 

それは最後に言います。

 

とりあえずやってみることに。

 

 

必要なものを準備

 

それではまずは必要なものを準備します。

 

必要なものは鞍(くら)とゆがんだきのこ付きの棒とのこと。

 

この実績は豚に乗って飛ぶ実績解除(豚さんの飛ぶころに)に似ています。

 

ストライダーに鞍を付けて、ゆがんだきのこ付きの棒でストライダーを操りながら目的を達成するというものです。

 

鞍はエンチャントされたリンゴを見つけるときにチェストにいっぱい貯めておきました!(^^)!

 

ですので、ゆがんだきのこ付きの棒をクラフトします。

 

f:id:gulingo:20211215185116p:plain

当然はじめてつくりました

 

はじめて作りましたが、ストライダーに乗ってみての感想は、ネザーでストライダーに乗るのはありかも知れませんね。

 

怖くてやっていなかったのですが・・・

 

 

マグマ溜まりを準備

 

マグマ溜まりの定義がわかりませんが、きっと穴をマグマで満たせばいいんだと思いまして、準備してみました。

 

まずはネザーに行ってマグマを汲みます。

 

f:id:gulingo:20211215185730p:plain

ネザーゲートから出てすぐが溶岩湖

 

ここでマグマを汲んだらオーバーワールドのネザーゲート前に穴を掘り、マグマを入れます。

 

f:id:gulingo:20211215185824p:plain

こんな感じでいいかな?

 

大きさとか深さとか、マグマ溜まりの定義ってあるのかな?

 

わからないので、とりあえずやってみます。

 

 

ストラーダ―を捕まえ挑戦

 

お次はネザーにてストライダーを捕まえます。

 

もう一回、ネザーへ行きます。

 

f:id:gulingo:20211215190057p:plain

おーい、こっちだよ~

 

遠いと反応してくれません。

 

近くにスポーンするまで何回か行ったり・来たり。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20211215195519p:plain

乗れました~

 

この後、オーバーワールドへ行くのですが、乗ったままネザーゲートを通ろうとすると窒息ダメージを受けてしまいました。

 

スクショはないのですが、ゲート周りを高さ2ブロックで囲い、そのなかでストライダーから降りたら、ストライダーはゲートをくぐってくれました。

 

f:id:gulingo:20211215195705p:plain

もう夜でした

 

もう夜だったのですが、このままマグマ溜まりへ行ってみました。

 

f:id:gulingo:20211215195800p:plain

ここをグルグル

 

ゾンビが居ますが、ここをグルグル回っていたらマグマに落ちてました!(^^)!

 

しかし、時間が経っても解除されません。

 

今回もやっちまったか?

 

前回のなかなか牧草地が見つからず、先に調べとけば良かった事案発生です(/ω\)

 

 

調べてから再挑戦

 

今更ですが、調べてみたところ、ある情報スジによると”長い間”とは時間ではなく、距離の事のようで、さらに直線で50ブロックという情報が。

 

誰やねん、情報スジって!(セルフツッコミ!)

 

これ、トロッコ500m直進の実績「世界のトロッコから」に似てますね。

 

情報をもとに、マグマ溜まりを拡張することに。

 

f:id:gulingo:20211215200905p:plain

伸ばします

 

さっきのマグマ溜まりから直線で伸ばします。

 

f:id:gulingo:20211215200949p:plain

できました!

 

完成したので行ってみます。

 

f:id:gulingo:20211215201033p:plain

GO!GO!!

 

作った場所の関係から、2回くらい段差を下ることになったので、その時にもしかしたらマグマに乗っていない判定になっているかも知れなかったので、逆走して戻ってみました。

 

f:id:gulingo:20211215201134p:plain

燃えた

 

段差を登るときに燃えました・・・(-_-;)

 

防具はちゃんと着ておきましょう。

 

そして・・・

 

f:id:gulingo:20211215201244p:plain

117個目解除!

 

やりました!ミッションコンプリート!!

 

f:id:gulingo:20211215201317p:plain

トータル99%!

 

後1つです!

 

 

最後に

 

この実績「アットホームな感じ」ですが、どうやら、洞窟が拡張され、オーバーワールドの洞窟内にも大きな溶岩湖ができたので、そこへ行けということらしいです。

 

溶岩湖を探すのが面倒でしたので、上記の方法で解除しました。

 

ストライダーちゃんは屋根を付けて飼うことにしました~。

 

f:id:gulingo:20211215201802p:plain

ここがお前の新しい家だよ

 

雨に濡れるとダメージを負うそうです。

 

 

いや~しかし、後1つって、なんだか嬉しいですね♪

 

バージョンアップのたびに「また増えた!」と「後1つ!」、「やった~100%」を毎回味わうのでしょうか?

 

悪くない!

 

 

今回はここまででーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

残りあと1つです。

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:実績解除日記 #36 「スタートレーダーを解除」