ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #27 お城完成!(外側だけ)

 

f:id:gulingo:20211227202508p:plain

 

どーも!

 

リアルでもマイクラでも地下で迷子になるぐりんごです!

 

地下街・地下鉄って嫌!!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

27回目の今回は「お城完成!(外側だけ)」の回です。

 

f:id:gulingo:20211227195530p:plain

続きを作るぞ!

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

クリスマスパーティーへのご参加ありがとうございました!

ご覧頂いた方もありがとうございました!

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

お城の上を仕上げる

 

前回、お城の上が途中だったので、仕上げました。

 

f:id:gulingo:20211227195912p:plain

また目つぶっているし・・・

 

屋上に立てた小さな塔を繋げる形で部屋を作りました。

 

もとの物からはアレンジして、入口を作りました。

 

ドアを置いて完成です。

 

f:id:gulingo:20211227200103p:plain

出来ました!

 

もとの用途とは異なると思いますが、ここを宝物庫にしようと思います。

 

お宝は何にしよう?

 

後から入れておくことにします。

 

ついでに、この屋上に来やすいよう、お城の四隅の塔から来れるようにしておきました。

 

f:id:gulingo:20211227200226p:plain

このドアの設置が大変でした

 

ドアが開いた状態で置いておくのに左側のドアの向きに置くのが大変でした。

 

一度壁を壊し、ドアを2つ置くとこの向きに置けるので、そのあと隣のドアを壊し、後ろの壁をもとに戻すとこのような向きにも設置できました。

 

後は落下防止となる壁を作って終わりです。

 

屋上は石レンガとハーフを並べるだけです。

 

f:id:gulingo:20211227200550p:plain

こんな感じ

 

手前側は少し装飾が入ります。

 

f:id:gulingo:20211227200637p:plain

足場大活躍

 

この飾りを4面作って屋上は完成です。

 

 

側面の飾り

 

側面がのっぺりしていたのですが、飾りを忘れていました。

 

f:id:gulingo:20211227200802p:plain

こんな感じで飾りを付け足します

 

これは側面2面と後ろの合計3面に追加しました。

 

 

国旗を設置

 

ブラジュマーレ王国の国旗を設置します。

(屋上の柵づくりと順番が前後しています<m(__)m>)

 

f:id:gulingo:20211227200938p:plain

正面はこんな感じで

 

側面にも設置。

 

f:id:gulingo:20211227201105p:plain

側面はこんな感じ

 

これで王国の城らしくなったのではないでしょうか?

 

 

入口変更しました

 

奇数で入り口が合わない問題のため、入口を修正しました。

(こちらも順番が前後しています<m(__)m>)

 

f:id:gulingo:20211227201241p:plain

ドア2・柱・ドア2の5マスに

 

トウヒのドアの上にはトウヒのトラップドアを置いて入り口を大きく見せています。

 

本当は半ドーム型ってわかりますかね?ああいう形にしたかったのですが、これで良しとします。

 

そうそう、屋上のネザーラックに着けた火は雨では消えませんでした!

 

 

最後に全体像

 

最後に全体像を!と思いましたが、なかなかいいスクショがありませんでした。

 

f:id:gulingo:20211227201456p:plain

こんな感じに仕上がりました

 

屋上までは写っていなかったですね(>_<)

 

中世の要塞という本の表紙と比べてどうでしょうか?

 

ちなみに、地図で見るとこんな感じになりました。

 

f:id:gulingo:20211227201649p:plain

お城だけポツンと

 

地図の上の方にポツンと一軒家状態・・・(/ω\)

 

ちなみに、今回は外側だけ作ったので「内装は無いそう」です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

f:id:gulingo:20211227201756p:plain

がら~ん

 

くだらないことを言ったので寒くなってきた・・・

 

今の外の気温はマイナス15度でした。私のせい?

 

 

今後の予定

 

内装も作らないとですが、ポツンと一軒家状態なので、村いや街となるように民家やお店の建築を先にやりたいと思います。

 

中身が無くても建物が建っていると地図上は街に見えますからね(-_-;)

 

本当はお城を囲う外壁も作らないとですが、やることがいっぱいだ!!

 

 

今回はここまででーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #28 民家を作ってみた