ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #28 民家を作ってみた

 

f:id:gulingo:20211229215050p:plain

 

どーも!

 

棒を作る時、材料として使おうとした木材ではなく、これから建築に使う木材で棒を作ってしまい、また木材を取りに行くぐりんごです!

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

28回目の今回は「民家を作ってみた」の回です。

 

f:id:gulingo:20211229212435p:plain

建物を増やすぞ!

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.2

 

 

前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

背の高い民家を作る

 

前回、お城ができましたが、ポツンと一軒家のため、建物を増やすことにしました。

 

作るのは民家です。

 

民家も中世の要塞という本に出てきますので、そちらを参考にします。

 

が、またも正確な作り方がわからないので、見た感じを真似て作りました。

 

まずは正面。

 

f:id:gulingo:20211229212847p:plain

屋根の勾配がきつい建物を建てます

 

足場があると”建築している”感がありますよね!(^^)!

 

後ろも作ります。

 

f:id:gulingo:20211229213007p:plain

良くわからない部分はアレンジしまくりです

 

建物を建てるときに順番ってあるのかな?

 

屋根が難しそうだったので、先に床張りから。

 

f:id:gulingo:20211229213140p:plain

床は樫の木にしました

 

かじゃらが建ててくれていたので、ぐりんごは横に畑を作ってました(*^^)v

 

そして、屋根を作ったのですが、本の中の絵と屋根を図解したもので数が違い何回も作り直し。

 

結局本が間違っているということで、建てた建物に合わせて屋根を作りました。

 

f:id:gulingo:20211229213335p:plain

屋根張り中

 

f:id:gulingo:20211229213408p:plain

屋根完成!

 

かなり大きな建物になりました。

 

ちなみに、今回も内装はないそう・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

f:id:gulingo:20211229213509p:plain

湧き潰しだけ

 

後で村人を連れてくるまでに内装も作る予定です。

 

隣の畑と合わせてこんな感じになりました。

 

f:id:gulingo:20211229213615p:plain

小麦畑併設民家の完成!

 

ここには農家さんに住んでもらう予定です。

 

 

背の低い民家を作る

 

背の高い民家の横に背の低い民家を作ります。

 

こちらには家畜を飼うスペースがあるものとなります。

 

また正面から。

 

f:id:gulingo:20211229213801p:plain

今度は横に広い家です

 

横に広い平屋のイメージです。

 

後ろ・横と枠組みを作ります。

 

f:id:gulingo:20211229213904p:plain

こんな感じです

 

そうそう、今回はトウヒの原木と閃緑岩で作っています。

 

本には材料も書いていなかったので見た目からたぶんこれかなというものを選びました(-_-;)

 

f:id:gulingo:20211229214015p:plain

豆腐ハウス完成!

 

次に屋根です。

 

f:id:gulingo:20211229214045p:plain

屋根も低くします

 

ハーフブロックで屋根を作り、高さが出ないようにします。

 

正面右側には家畜を飼うスペースも。

 

f:id:gulingo:20211229214203p:plain

家畜というよりペットかな?

 

豚さんが家の中を覗いていましたので家畜スペースには豚さんに入ってもらいました。

 

そして、完成です!

 

f:id:gulingo:20211229214325p:plain

豚さん入居

 

家の裏はニンジン畑にしました。

 

f:id:gulingo:20211229214402p:plain

豚さんのエサにもなるニンジン

 

ということで、屋根の低い家も完成です(*^^)v

 

 

道を敷いて完成

 

民家の前まで適当に道を敷いて完成としました。

 

f:id:gulingo:20211229214531p:plain

道は少し曲げたりしました

 

低い方には煙突も付けました。

 

今回の建築部分を地図で見てみます。

 

f:id:gulingo:20211229214640p:plain

右下の部分になります

 

スーパー豆腐仮拠点の右側になります。

 

小麦畑って地図では黄色くは見えないんですね(/_;)

 

内装を作っていないのでまだまだ中途半端ですが、引き続き建物を作っていく予定でーす!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!