ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ぐりんごクラフト日記 #19 v1.18.0へバージョンアップ

 

f:id:gulingo:20211202201604p:plain

 

どーも!

 

バージョンアップのたびに新ワールドを作っていたぐりんごです!

(今回は以前からのワールドを引き継ぎます!)

 

サバイバルで”街づくり”あらため、”国づくり”を目指すぐりんごクラフト日記。

 

19回目の今回はv1.18.0へバージョンアップの回です。

 

f:id:gulingo:20211202194736p:plain

まだ整地中でーす

 

動作環境:Win10統合版 Ver 1.17.41

(途中から v1.18.0へアップデート!)


前回の記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

今日のマイクラグッズ!

 

 

 

 

お堀と川の整備予定

 

お城建築予定地前にはお堀を作る予定です。

 

また、その土地の左右には川が流れていますので、それも整備しようと思っています。

 

まずは右上の川について。

 

f:id:gulingo:20211202195207p:plain

川が途切れています

 

この地図の右側の川が途中で途切れているのでここを繋げる予定です。

 

現地を見に行ってみると・・・

 

f:id:gulingo:20211202195324p:plain

谷になっています

 

谷になっていて、元は川だった感じです。

 

ここには後で水を張ります。

 

 

お次はお堀と左側の川の関係。

 

f:id:gulingo:20211202195421p:plain

川は繋がっています

 

左側の川は繋がっています。カーソルのある部分から右側がお堀予定地なので、お堀から川につなげようと思っています。

 

現地を見に行ってみると・・・

 

f:id:gulingo:20211202195551p:plain

こちらも谷になっています

 

お堀の位置は高いのでお堀から両側の川に流れ込むという不自然なものになりますが、ま、いいか。

 

後でお堀に水を入れる際につなげようと思います。

 

 

続、整地

 

ごめんなさい。まだまだ整地の途中です。

 

f:id:gulingo:20211202195854p:plain

勢いよく掘り続けます

 

f:id:gulingo:20211202195919p:plain

最上段も平らになりました

 

いつも平らにしすぎます・・・

 

後でちょっとした段差や直線を減らすなどの微調整をしたいと思います。

 

全体を見てみると・・・

 

f:id:gulingo:20211202200028p:plain

だいぶ整地できました

 

後は三段目のみ。

 

ひたすら掘り続け・・・

 

f:id:gulingo:20211202200111p:plain

まだ終わっていませんが・・・

 

時間の関係で中途半端ですが、あとはビーコンの向こう側を掘れば整地完了です。

 

次回には整地完了でしょうかね。

 

 

アプデ後の拠点確認

 

先ほどの整地途中でバージョンアップしてました。見た目は変わっていなかったのでそのまま整地しておりましたが、あきんこさんのブログにて既存ワールドにも結構影響ありとのことで、拠点に戻ってみることにしました。

 

f:id:gulingo:20211202200524p:plain

ネザー経由で戻りま~す

 

久しぶりに拠点へ帰還。

 

とりあえず周りにある装置類を確認。

 

f:id:gulingo:20211202200629p:plain

羊毛自動回収機はOK

 

f:id:gulingo:20211202200701p:plain

すいか・かぼちゃも大丈夫そう?



f:id:gulingo:20211202200728p:plain

苔・ツツジ・骨粉製造機もOK

 

f:id:gulingo:20211202200758p:plain

ネザーのキノコ製造機もOK

 

f:id:gulingo:20211202200826p:plain

昆布製造機の見た目はOK

 

f:id:gulingo:20211202200844p:plain

サトウキビ収穫機の見た目はOK

 

f:id:gulingo:20211202200915p:plain

竹収穫機も大丈夫そう

 

f:id:gulingo:20211202200936p:plain

サボテン収穫機も大丈夫そう

 

f:id:gulingo:20211202201000p:plain

倉庫も大丈夫そう

 

見た目的には全て大丈夫でした。

 

収穫機系はきちんと動いているか、後からまた確認したいと思います。

 

ちなみに、まだ地下には行っていないので、後で地下も確認しておこうかな。

 

それから、実績解除日記の続きもこのワールドで行うので、必要なときは今まで行っていないエリアにも行ってみようと思っています。

 

とりあえずこのワールドでは影響なしのようで、一安心。

 

問題となるものがあったらまた報告したいと思います。

 

みなさんも、一度確認してみてくださーい。

 

 

 

ということで、今回はここまででーす。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに~

 

 

 

皆さんにお願いです!

ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターのフォローお願いします!

 

 

次回:ぐりんごクラフト日記 #20 整地”は”完了!