ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

自動仕分け倉庫、ようやく完成!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

たまにかわいいやつがスポーンします!(^^)!

 

ずっとこの大きさのやつも欲しい!

 

 

前回から引き続き、自動仕分け倉庫の作業です

 

この時点ではここまでの進捗です。

 

壁貼りが終わらない・・・

 

クォーツブロックの入手に時間がかかるので、壁を作るだけでも結構時間がかかりります。

 

で、壁を作りながらチェストを置いて行く作戦です。

 

こんな感じで

 

こんな感じで

 

地下二階建てにするので、まずは地下二階部分にチェストを設置。

 

手前に投入口を用意する予定なので、こんな感じになりました。

 

位置決めOK!

 

ではチェストを2段にし、回路も仕込んでいきます。

 

ホッパーつけ~の~

 

トーチおき~の~

 

コンパレータおき~の~

 

コンパレーターに向けてチェストおき~の~

 

仕分け部分のマス埋めにアイテムいれ~の~



片面はこんな感じで完成

 

手前も仕込んでいきます。

 

はい!

 

ほい!

 

はい、地下二階完成!

 

 

お次は地下一階です。

 

まずは移動用の階段を設置。

 

この位置に設置します

 

地下二階の天井(地下一階の床)も設置します。

 

こんな感じで

 

柵変わりの板ガラスを設置。

 

ここに置きます

 

で、地下一階の床完成!

 

こんな感じになりました

 

あ、既に地下一階にもチェストを置いたスクショになってましたが(-_-;)

 

 

続けて、地下一階部分も作成。。。

 

いきなり完成!

 

さらに、地上からの投入口部分からホッパーで適当につなげます。

 

地上から地下一階の搬送ルートへ接続

 

 

これで完成!

 

手前左側ラージチェストが投入口

 

(右側チェスト群は建築時の資材置き場です)

 

 

さらに、天井部分に蓋をして本当の完成です。

 

これでOK!

 

 

仕分けアイテムと額縁をセットして行きます。

 

こんな感じで種類ごとにまとめてみました

 

仕分けアイテムをセットしてみたところ、案外アイテムの種類があるんだなという事がわかりました。

 

ですので、ここには素材を収納するにようしようと思います。

 

 

 

 

 

それから、上記スクショのように、まだ仕分けアイテムをセットしていない場所があるとそこにアイテムが流れて、勝手に仕分けされてしまいます。

 

ですので、まだ何を入れるか決めていない所は仕分け用アイテムで埋めておくことにしました。

 

こんな感じで

 

よく言われる、独自に名前を付けたものであれば、ここに流れてくることはないため、ストッパー的な役割になりますね。

 

 

まずは良く使いそうなものを地下一階に割り当てました。

 

片面はこんな感じ

 

もう一面はこんな感じ



まだ額縁が無いところは、上記のストッパーを入れて、何を仕分けるかは保留にして、先に流しています。

 

何を入れようかな~?

 

 

ここまで作って試運転という事で、地下一階にセットしたアイテムと同じものを投入口にどんどん入れていきます。

 

入れすぎちゃった(-_-;)

 

さすがに一気に入れると流れていくまでに時間がかかりますね。。。

 

普段は採ってきた物をこのラージチェストに入れて、流れていく間に別の事をするという感じでしょうね。

 

 

今後は地下二階にも仕分けアイテムをセットしようと思いますが、チェストが足りなそうなので、すぐに拡張しないとかもしれません・・・(-_-;)

 

とりあえずは拠点周りのチェストが少し片付けばいいかな?

 

 

自動仕分け倉庫を作ってみて思った事。。。

 

仕分けのセンスが無いと、ただの使い勝手の悪い倉庫になるという事!(^^)!

 

皆さんは計画的に仕分けしましょう!

 

 

また次回!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!