ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

土を掘る道具、何て呼ぶ?

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

ちわ!

 

 

 

 

 

前回、耐久ギリギリまで使った、あれ。

 

あれ、何て呼びます?

 

スコップ?シャベル??

 

イクラではシャベルと言いますね。

 

シャベルです

 

私はスコップだと思っていました!(^^)!

 

ちなみに、関東・関西で逆に呼ぶ事もあるようです・・・

 

↓参考サイト

www.olive-hitomawashi.com

 

 

さらに私は、大きいのも小さいのも「スコップ」と呼んでました(-_-;)

 

そんなスコップ、いや、シャベルを修繕しておきました。

 

 

ゴーレムトラップ下の取引所にて。

 

村人取引

 

足りなかったので、反対側の赤石取引所へ。

 

こっちでも取引

 

無事、修繕完了。

 

完全回復!

 

 

 

赤石取引所も半分が赤石、半分がクオーツの取引なので、倍に増やして2階建ての取引所にしたいな。

 

それから、ここのチャンク掘りも広げないと・・・

 

また時間がかかるな・・・

 

やることはいっぱいあるんですが、クリエイティブで装置を考えていたらあっという間に寝る時間になっちゃって、実質何も進んでいません(-_-;)

 

サバイバル日記と装置研究・検証などでこまめにブログを更新出来ればいいのですが・・・

 

 

 

 

今日は短いですが、以上です!

 

それではまた次回!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!