ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

サトウキビ自動収穫タワー地上まで完成

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日もやってくよ!

 

 

皆さんは建築などをするときは必要な数の資材を計算して、しっかり用意しますか?

 

私は計算が面倒なので、適当に用意して足りなくなったらまた用意するって感じです。

 

やっぱり計画的に用意した方が行ったり来たりのロスが無く、早くできるんでしょうが、それをやると計算間違えで余ったりするんですよね・・・(-_-;)

 

 

今回はかぼちゃランタンが足りなくなったので追加制作します。

 

くり抜き

回収

クラフト

設置

 

 

この時点で地上まではもう少しです。

 

あとちょっと

 

途中、ピストンが足りなくなり、追加製造のための丸石掘り。。。

 

ボタン押しっぱなし

 

丸石製造機にて、ボタン押しっぱなしの放置で楽ちん入手。

 

 

上から見てももう少し。

 

がんばれ自分!

 

あと少し。

 

もう少し

 

そして・・・

 

完成!

 

全部で23段。

 

対面式のため、46列。

 

それが2棟のため、92列のサトウキビ畑となりました。

 

1列8株(サトウキビって”株”っていうのかな?)のため、合計736個植えてあります。

 

約20分で1段成長するとして、60分で2,289個収穫できるはず。

 

これは約36スタックです。(ラージチェスト3分の2くらいになる計算です)

 

本当にそんなに収穫できるのか、今度計測してみたいと思います。

 

 

最後に地図を更新。

 

はっきり写ってます

 

これで2チャンク目の収穫タワー完成です。

 

後から建築限界まで延ばしたいと思いますが、それはまた今度。

 

 

一旦完成とします!



 

次は何を作ろうかな?

 

資材がたくさん必要なので、資材集めと地下倉庫でも作りたいですね。

 

それからまたチャンク掘りして、次は畑タワーでも作りたいかな。

 

参考記事

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

やりたい事はたくさんあるのですが、なかなか進捗せず(-_-;)

 

 

今回は以上です!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!