ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

砦の遺跡でネザライト強化用の鍛冶テンプレートを手に入れる!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日もやってくよ!

 

さてさて、サトウキビ自動収穫タワーがひと段落したので、次の事をしようかと思います。

 

素材が少なくなったので素材収集をしようかと思いましたが、ある事を忘れていました。

 

それは・・・

 

斧のネザライト化。

 

1.20アプデ前にいろいろやっておけば良かったんですが、何とかなるさ~と思って、今まで放置してました。

 

結果、ネザライトだけ手に入れも強化できず(>_<)

 

ようやくここでネザライト強化用の鍛冶テンプレートを手に入れることを決意しました。

 

ところで、ネザライト強化用の鍛冶テンプレートはどこで手に入れるか?

 

今更ですが、砦の要塞で手に入れるようです。

 

あれ?前はピグリン要塞って言ってなかったっけ?

 

で、目的のものはお宝チェストに入っているようです。

 

参考サイト

minecraft-yutakura.com

 

 

肝心の砦の要塞はネザー要塞と同じ要領で見つければいいらしいです。

 

ネザー要塞の探し方は以前のサバイバル日記に書きましたので、ご参考までに。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

準備を整えて、いざ出発!

 

それでは行ってきまーす

 

 

 

下のスクショにて、左はネザー要塞、右は発見済みの砦の要塞。

 

今回は向こうへ行くことに。

 

あっちに探しに行きまーす

 

前のバージョンで見つけてある所(マップが読み込まれてしまっている場所)には新しいバージョンのアイテムが無いと思いますので、まだ行ったことが無い方向へ行きます。

 

さてさて、見つかるかな~?

 

 

とりあえず、500マス以上は進みましたが・・・

 

見つかりませんね~

 

さらに進みます。

 

1000マス以上来ましたが・・・

 

やはり見つかりません・・・

 

う~ん、なぜ見つからない?

 

ひょっとして、視界が悪くて見えていないだけか?

 

そう思って、望遠鏡を持ってくることに。

 

う~ん、見つかりませんな~

 

やはり見つからず。。。

 

そう言えば、いつの間にきちんと「望遠鏡」となっていました。

 

「望遠鏡」だ!

 

以前は「双眼鏡」ってなっていたんです(-_-;)

(ちょっとネタが古いですが、ご参考までに)

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

何回か覗いていると違うものを見つけました。

 

ネザー要塞発見!

 

って、今回はこっちじゃない!!

 

見つからないので、いつものズルを。

www.chunkbase.com

 

 

探してみると・・・

 

近い所はここかな

 

案外ありませんでした。

 

これならなかなか見つからないよね(-_-;)

 

 

 

気を取り直してレッツゴー!

 

しばらく進むと、怪しいものが。

 

これ絶対そうだよね!

 

 

この周りを登っていく事に。。。

 

ありました!

 

ズルをしたにもかかわらず、発見できてとても嬉しい!(^^)!

 

 

おー!見たことあるやつ!!

 

でで~ん!

 

結構大きいやつでした。

 

少し中を覗いてみると・・・

 

おー!これはまさしく!!

 

この下がお宝がある部屋かも!

 

やっぱりそうです!

 

金ブロック複数にちらっとチェストが見えています。

 

あそこまで慎重に降りていきます。

 

 

降りてきましたが。。。

 

大ピンチ!

 

あそこにスポナーが(T_T)

 

先に壊しておけば良かった(-_-;)

 

ゴリ押しでお宝ゲットしに行きます!

 

目的のものを発見!

 

いやー、ようやく見つけました。

 

イクラでこんなに苦労してきちんと手に入れたお宝は初めてのような気がします。

 

もしくはエリトラ以来か?

 

 

この要塞では他にレコードと豚の鼻の鍛冶型・ソウルスピードのエンチャント本を手に入れました。

 

レコード

 

ブタの鼻風鍛冶テンプレート

 

エンチャント本

 

ブタの鼻の旗の模様は手に入れていなかったので、その内また来ようかと思います。

 

あるのかな?

 

 

そんなこんで無事帰還。

 

早速、複製しておきました。

 

無くなったら大変

 

ダイヤの使い道ができたので今度はダイヤ掘りにでも行こうかな。

 

 

そして、そして・・・

 

ネザライト化完了!

 

念願のネザライトの斧をゲットです!

 

なんか久しぶりに「マイクラしてる~」って感じです!(^^)!

 

 

ダイヤも掘りたいですが、森林伐採もしに行こうかと思います。

 

あ、砂堀も行かないと。

 

サトウキビタワーも伸ばしたいし、追加のチャンク掘りもしたいし。

 

まだまだやることはたくさんだ~!

 

 

今回は以上です!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!