ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

自動仕分け倉庫進捗中

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

先日、朝起きて拠点から出ようとしたら・・・

 

ビックリしたぜー!

 

まじでビビった(-_-;)

 

 

前回は自動仕分け倉庫作成のため、邪魔なものを撤去・移動しました。

 

そして、今回から実際に作っていきたいと思います。

 

てか、完成したら次の記事をあげようと思っていましたが、思いのほか時間がかかっているため、途中経過報告です。

 

 

それでは行ってみよ~!

 

 

 

倉庫は、この2×2チャンクに作ることにします。

 

ここに作りまーす

 

後々、アイテムが増えたら左右に拡張予定です。

 

 

で、ここをとりあえず深さ14マスくらいまで掘ります。

 

掘りまーす

 

遠くから進捗確認。

 

24時間働け~Byハヤト !(^^)!

 

そして、ようやく掘り終わり。

 

作業完了!

 

右側の階段は途中の鉄採掘場に繋がっていましたが、閉鎖しました。

 

それとは別に垂直降下のダイヤ採掘場がありますので。

 

ここです

 

最近掘ってないので、この作業が終わったら掘ってダイヤを集めたいですね。

 

 

 

作業中、かわいいやつ発見!

 

か、かわいい!

 

 

 

 

 

今回は掘ったところの周りに滑らかなクォーツブロックを置きます。

 

こんな感じ

 

こんな感じ

 

 

進捗確認のため、上から眺めます。

 

うん、いい感じ

 

滑らかなクォーツブロックって真っ白かと思っていたけど違いました。

 

でも綺麗なので、このまま進めます。

 

 

ただ、クォーツブロックは石工から買うのですが、石工6人しか居らず、1回の取引で72個しか手に入りません。

 

取引して→焼いて→作業しながら時間経過を待ち→取引しての繰り返し。

 

普段、マイクラの一日を待つのは結構待ってる気がしますが、作業しながらだとあっという間に夜になってしまいます。

 

なので、石工との取引に忙しい(-_-;)

 

 

 

 

 

朝を迎え、倉庫予定地を覗くと・・・

 

モンスターが湧いてる

 

あ、湧き潰ししておりませんでした(-_-;)

 

湧き潰し用に明かりを床に埋め込みます。

 

かぼちゃランタンにハーフで蓋をして

 

 

湧き潰し完了後、夜になったので覗いてみました。

 

湧き潰しOK!

 

 

てな感じで、クォーツブロックの入手が追い付かず、他の事もしながら進めておりました。

 

ある程度できてきたら自動仕分け機を仕込んでいきたいと思います。

 

次回で完成すればいいのですが・・・

 

 

今回は以上です!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!