ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

スマホでマイクラをやりたいが、やはりタッチ操作に慣れない話

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

鉄道建設中ですが、時間がかかる割に同じ画面ばかりなので、少し別の話題を。

 

それはスマホ版のマイクラについてです。

 

スマホ版マイクラ

 

 

私は普段はPC版のマイクラをプレイしています。

 

統合版というやつですね。

 

KAJALLAとマルチプレイをする際にはコンソール版も使います。

 

当初はPS4版だったのですが、マルチプレイをするにはオンライン(PS Plus)に入らないとならないのですが、PS4はマイクラしかやらないので、PS Plusの料金がもったいなかったため、switch一本にしました。

 

switchは家族でフル活用しているため、ファミリープランの追加パックに入っています。

PS Plusもプレミアムまで入れば、過去のゲームなどいろいろやれるのでしょうが、それではかなりの金額が消えていきます(T_T)

 

そのお金があれば、中古ゲームを買って、実機やエミュレータなどで好きに遊んだほうがいいかな~と思っています。

 

で、PC側がホストで、switch版がゲストでプレイするんですが、switchの性能的にホストでの動作は厳しいですが、ゲストでの動作であればそこまで問題にはなりません。

(いや、スペックが高いに越したことはないんですが(-_-;))

 

そして、スマホ版の話ですが、気軽にプレイできるかなとswitch版を購入する前に購入したんですが、どうもタッチ操作に慣れない・・・

 

何をしていたか忘れた・・・

 

だから、スマホ台にスマホを置いて、コントローラーを繋げてプレイしたら割と快適だった。

 

けど、これって、小さい画面でフツーにゲームしているだけ??ってなってイミフ状態に(-_-;)

 

それ以降、スマホ版は触っていなかったんですが、switch版を購入したことにより、携帯モードで遊ぶこともたまにありました。

 

主に装置を考えたり、実験したりする時に使っていました。

これらって結構時間がかかるので、Youtubeなどを流しながらプレイするんですが、テレビでマイクラをやりながらスマホで動画を観るか、その逆か。

 

すると気になるのが、switch版のスペック。

 

いろいろやってるとやはり気になる・・・

 

で、昨日ふと思ったのが、最近たまに動画で見かけるスマホ用のコントローラー。

 

スマホを挟んでswitchの携帯モードみたいにするやつ。

 

しかも有線タイプ。

 

こんなやつ。

 

 

私はiPhoneですが、当たり前ですがAndroid版もあります。

 

 

 

スマホ版の不満はスクショが面倒な事。

 

コントローラー使ったらボタン1つでスクショ撮れるのかな?

 

こんなの使っている方いらっしゃいます?

 

これ、15,000円くらいするんですよね(-_-;)

 

どうしようか悩み中・・・

 

 

ちなみに、スマホ台に置いてのプレイで良ければ、普通のコントローラーで十分ですが、その場合、私はPS4のコントローラーが好みです。

 

今更1台追加しました!(^^)!

 

 

 

さてさて、鉄道建設のつづきをやりますか。

 

 

それではまた次回!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!