ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

統合版Ver.1.20.70アプデに関する注意

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今日、2日ぶりくらいにマイクラを起動したらなんだかわからない画面・・・

 

スマホで翻訳してみた。

 

なになに・・・

 

最新アプデをインストールするな!

 

アプデ前にサービス修復ツールを使えとな。

 

しかし、よくわからない・・・

 

 

で、マクロソフトのサイトに行ってみた。

 

answers.microsoft.com

 

英語なので翻訳してみた。

 

ほうほう。。。

 

この通りやればいいですね。

 

参考サイトとして、下記のサイトでは画像付きで説明されています。

erusuika.com

 

 

私はまっだアプデ前だったので、セーフでした。

 

データが消えてしまった方、悲しいですが、前を向きましょう!

 

ちなみに、Windowsの統合版のワールドデータは以下にあります。

 

C:\Users\【ユーザー名っぽいもの】\AppData\Local\Packages\Microsoft.MinecraftUWP_8wekyb3d8bbwe\LocalState\games\com.mojang\minecraftWorlds

 

ここに複数のフォルダがあると思いますので、フォルダ内の「levelname.txt」を開いてワールド名を確認し、フォルダ毎、どこかに”コピー”しておきましょう。

 

復元する場合は”コピー”したフォルダをこのフォルダ内に”コピー”すれば復元できます。

 

最近、バックアップを怠っていましたが、習慣づけないとですね(-_-;)

 

以上、皆様お気をつけください!

 

 

ちなみに、私のXboxコントローラーが無線接続ではスクショが撮れなくなってまして、修復などしても直りません(T_T)

 

マイクロソフトさーんお願いします<m(__)m>

 

 

今回は以上です!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!