ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

高コスト!?高効率??放置型サトウキビ自動収穫機

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

やっほ~! 目、瞑っちゃった(-_-;)

 

 

 

 

 

サバイバルにて2チャンク目を掘り終え、次に作るものを考えました。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

それはサトウキビ自動収穫機です。

 

今現在、採取の手間のあるものはありますが、資源には困っていませんので、高コストでも高効率なもの、それも放置型を作ろうと思います。

 

高コストというのは観察者を使い、ピストンをたくさん使うものです。

 

 

こんなやつ。

 

贅沢仕様!

 

これで完成!

 

私の研究によると、ピストン1段でサトウキビの2段目をカットした場合、サトウキビの3段目がサトウキビの上に残ってしまって効率が悪いようでした。

 

そこで、2段目と3段目の合計2段をピストンで押すとすべて前に押し出されて無駄なく収穫できます!(^^)!

 

一箇所だけの観察では無駄がありそうなので、端端の2箇所を観察することにしました。

 

ガシャン!

 

こんな感じで収穫されます。

 

 

 

 

 

 

とりあえず2階建てまで作ってみました。

 

これでOK!

 

次回からはサバイバルにて、こんな感じのものを1チャンク分のマイナス座標から建築限界高度まで作ってみようと思います。

 

どのくらいの効率になるか楽しみです。

 

やっぱ重くなるかな・・・(-_-;)

 

 

今回は以上です!

 

出来上がりをお楽しみに!(^^)!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!