ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

ネザーで金鉱石を探したら古代の残骸がたくさん手に入る説!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

前回はズルをして砂漠を見つけました。

 

が、4000ブロックも先です(-_-;)

 

で、ここまでのアクセスをどうしようかと考えた時、トロッコで行けるようにしようと思ったのですが、きっかけはXで頂いたコメントでした。

 

 

 

宇摩志麻𝙍𝙎 Q+さん、ありがとうございます!

 

 

という事で、ここまでトロッコを延ばすのに必要なものを考えます。

 

1.基本のブロック

 これは石とかですかね。

 

2.レール

 これには鉄と木材が必要です。

 

3.加速レール

 これには金と木材とレッドストーンが必要です。

 

さらに、トロッコ完成後の輸送を考えるとシュルカーボックスも欲しいですね。

 

まずは、1~3を準備しようと思います。

 

石はチャンク掘りしたときに石やら深層岩などがあるので、とりあえずOKとし、木材もまぁまぁあります。

 

鉄はアイアンゴーレムトラップで鉄ブロックにして溜めてあります。

 

レッドストーンは聖職者の村人とちょこちょこ取引して手に入れることにします。

 

問題は金ですね。

 

加速レールのレシピを見ると・・・

 

 

金6個で加速レール6個作れるようです。

 

20ブロックに1か所、3つくらい繋げて置くとした場合、

 

4000÷20×3=600

 

という事で、約600個の金が必要です。

 

余裕を見て10スタック(640個)の金を集める事にします。

 

 

で、金の集め方ですが、オーバーワールドでブランチマイニングかネザーで掘りまくるかです。

 

オーバーワールドの場合、鉄とか要らないものも出てくるのと、ネザーであればワンチャン、古代の残骸もゲットできるので、ネザーで掘りまくることにしました!(^^)!

 

開始前の手持ちはこんなものです。

 

金、5スタック

古代の残骸、32個

 

 

なので、金を5スタック追加調達できれば一旦終了とします。

 

ちなみに、ネザー金鉱石は精錬すると金インゴット1個になります。

 

それでは掘り掘りタイムスタート!

 

幸先良く、金鉱石発見!


そして・・・

 

古代の残骸も発見!

 

ただ、やはりあまり見つかりませんね。

 

見つかる回数は金より古代の残骸の方が多い気がします。

 

ただ、金は複数固まっているので最終的な採取数は金の方が多いですが。

 

300マス程度を往復した結果・・・

 

う~ん・・・

 

金が25個、古代の残骸が4個。

 

す、少ない・・・

 

しかし、古代の残骸を見つけた時は嬉しいので、ついつい掘っちゃいます!(^^)!

 

 

 

 

 

 

掘ってる最中には金を精錬しておきました。

 

せいれ~ん♪せいれ~ん♪

 

で、何ブロック掘ったかわかりませんが、合計10スタック達成!

 

やったね!

 

ここで、今回の裏目的。

 

ネザーで金鉱石を探したら古代の残骸がたくさん手に入る説!

 

ネザー金鉱石5スタック手に入れる間に古代の残骸は57個手に入りました!(^^)!

 

ネザー金鉱石5~6個見つけるたびに古代の残骸1個を見つけた計算ですね。

 

見事、”説”が検証されたかどうかは微妙ですが・・・

 

 

これで金は集まりました。

 

先にトロッコ建設を始めるか、シュルカーの殻集めを行うか迷うところですね。

 

シュルカートラップって難しいかな・・・?

 

 

それではまた次回!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!