ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

JAVA版 MODが簡単に構成できる「CurseForge」

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今回は、KAJALLAが銃MODをやってみたいとのことで、久しぶりにJAVA版を起動しました。

 

こんなやつ

 

 

 

とりあえず何でも良かったので「Mr Crayfish’s Gun」というMODを入れることに。

 

調べていくと、MODを簡単に構成できる「CurseForge」というものがあるらしく、それでやってみることにしました。

 

以下のサイトを参考にそのままやってみました。

 

tech-teacher.jp

 

 

インストール時に日本語を選択したはずですが、日本語になっていなかったので、設定を変えておきました。

 

日本語へ

 

「CurseForge」自体は同じサイトのリンク内でJAVAやForgeの導入含めて説明されています。

 

tech-teacher.jp

 

 

準備が出来たらプロファイルを作成します。

 

右上の「カスタムプロファイルを作る」をクリック

 

プロファイル名を入力

 

上記画面にてプロファイル名を入力後、JAVA版のバージョン、ゲームタイプ(前提MOD)とそのバージョンを選びます。

 

プロファイル作成後は「プレイ」ボタン横の三点リーダーをクリックし、「コンテンツを追加」をクリックします。

 

コンテンツを追加します

 

コンテンツ追加画面で目的のMODを検索します。

 

が、この例の場合、マイクラのバージョンが新しく、目的のMODの対応バージョンが古いため検索結果に出てきていません。

 

検索結果無し

 

この場合はマイクラのバージョンを合わせたプロファイルを作り直します。

 

 

 

 

 

対応バージョンの確認方法は検索窓下の「1.20.4」を消して再検索すると目的のMODが表示されます。

そこに対応バージョンが記載されています。

 

1.19.4までのようです

 

 

イクラのバージョンを合わせたプロファイルを作り直し、目的のMODを検索し、「インストール」をクリックするとインストールされます。

(インストール済みの場合はすぐに構成されます)

 

インストール完了!

 

「プレイ」をクリックするとマイクラのランチャーが起動します。

 

「プレイ」クリックでマイクラ開始!

 

 

 

 

 

これで無事にMOD入りマイクラが起動します。

 

やったね!

 

こんな感じでまぁまぁ簡単にMODが導入できましたので、MOD導入が難しそうと思っている方は挑戦してみてね!

 

 

 

余談ですが、スクリーンショットはF2で保存されますが、保存場所はプロファイルからフォルダを開き、その中の「screenshots」に入っています。

 

ここからフォルダを開くといいよ

 

 

 

以上です!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!