ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

自動仕分け機で整理上手な倉庫を作ろうと思って考えてみた

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今回はクリエイティブで。

 

ハロハロー

 

サバイバルで自動で整理してくれる倉庫を作ろうかと思いまして、どんな配置でどれくらいのサイズが必要かを考えるため、クリエイティブの世界にやってきました!

 

ところで、自動仕分け機ってすごいですね。

本当にプログラムみたいというか、工場みたいというか!(^^)!

 

2連式

 

とりあえずサイズを測るために、一旦試作。

 

奥行き5マス

 

奥行きは5マスあれば良いようです。

 

 

では、これをどう並べるか考えてみました。

 

最初に考えたのが平置き。

 

結構場所を取るな・・・

 

真ん中を中心にチェストを配置し、その後ろに5マスの回路部、反対側に5マスの回路部の後、チェストを配置。

 

横幅が3チャンクには収まりません(-_-;)

 

場所を取るのはいいのでしょうが、アイテムを探すのに隣の列に移動するには10マス以上回り込まないとならないのですが、はたしてスマートか?

 

もう1つ考えたのが、複数階層式。

 

こんな感じ

 

これだと横幅は2チャンクも無いくらいで、奥もしくは手前に延長が可能です。

 

1階と2階の移動が大変かはわかりませんが、階段を増やしてアクセスルートを複数確保すれば良さそうな感じです。

 

これをベースに少し作ってみました。

 

基本的には地下に作ろうと思うので、上から入れて、下を終点と考えます。

 

地上でチェストにアイテムを入れると順に輸送され、地下1階をぐるっと一周後、下の階へアイテムを輸送することを考えました。

 

 

下へのアイテム輸送ルート

 

これらをイメージして配置などをしてみました。

 

こんな感じに配置してみました

 

※配置確認がメインのため、回路などは作っていません。

 

 

地上の手前のチェストがアイテム投入口。

 

階段は四方向にあり、どこからでも入れるように。

 

これは横幅2チャンクですが、最初から3チャンクで作ろうかと思いながらサイズを確認。

 

本番も白ガラスベースでオシャレ(?)に作ってみたいと思います。

 

ただ、どのくらい重くなるのかわかりませんが・・・

 

 

という事で、今後はサバイバルにて穴を掘ったり、チェストやホッパーを用意したりと準備から始めていきたいと思います!

 

 

今回は以上です!

 

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!