ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

砂漠に向かってレッツゴー!鉄道建設開始!!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

さてさて、前回までは、

4000ブロック先に砂漠を見つけ、そこまでの鉄道建設を決意し、材料となる金・石を集めたところでした。

 

砂を持って帰るためのシュルカーボックスは後回しにして、先に鉄道建設を開始することにしました。

 

頑張るぞい!

 

で、石ですが、採取が終わりまして、石レンガにしておきました。

 

石は石レンガにしたよ

 

 

その他、レールを作っておきます。

 

レール

 

加速レール

 

はい、これで材料準備完了!

 

 

 

 

 

 

それでは出発進行♪

 

記念すべき1ブロック目

 

神殿の真上を通らないよう、ちょっと左にそれてから東にすすみます。

 

こんな感じで

 

高さはとりあえず100まで上げておきます。

 

高さOK!

 

山などにぶつかりそうになったらさらに高度を上げようと思います。

 

後はこのまま真っすぐ東へ。

 

ブロックを置いて行く

 

そうそう、ブロックって空中に置けるんですよね。

 

 

これができるので割と早く進みますが、高い所での単純作業でめまいが・・・

 

 

だいぶ来たかな~と思うんですが・・・

 

1900ブロックくらい来たかな?

 

材料が足りなくなったので、いったん戻りますが、エリトラを忘れたので走って戻ります(-_-;)

 

今度は途中までレールを敷きながら進む作戦です。

 

レールを敷いて

 

加速レールを置いて

 

これを繰り返します。

 

で、少しだけですが、出来上がったので試乗することに。

 

ん?んん??

 

あれ、トロッコではなく、ホッパー付きトロッコを持ってきてしまいました(-_-;)

 

これ、バラせるんでしたっけ?

 

早めに気づいたので再度拠点に戻ってもう少しいろいろ持って続きをやろうと思います!(^^)!

 

 

とりあえず現状は一本道の空中鉄道ですが、できれば橋脚なども作ってそれっぽくしたいですが、どうなることやら・・・

 

まずは砂漠まで延ばしたいですが、気長にやって行きたいと思いまーす!

 

 

それではまた次回!

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!