ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

チャンク掘り 2チャンク目完了!

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

今回はチャンク掘りの回です。

 

ここの横を掘ります

 

今回は、

・枠を作る

・砂で水抜き

・後は掘る

・一人で

と言った感じです。

 

まずは枠作りから。

 

ガラスで囲います

 

砂漠との行き来でガラスが大量に入手可能になったのでガラスをふんだんに使います。

 

砂を落として海を埋め立てます。

 

少しずつ海を消していく

 

途中、サボテンのある方で下に落下してしまいました・・・

 

高い所から落ちた(-_-;)

 

落ちないようにガラスで蓋をしていたはずなんですが・・・

 

確認すると。。。

 

穴!?

 

1マスだけガラスが無くなっています・・・

 

なんで??

 

エンダーマンに持って行かれた???

 

二度と落ちないように塞いでおきました。

 

 

 

 

 

 

気を取り直して、海を消し去りました。

 

水消滅

 

後はひたすら掘るだけです。

 

掘り掘り

 

だいぶ掘れました。

 

まだまだ

 

ここで予期せぬ事態が・・・

 

スライムチャンクだった・・・

 

掘ってた場所がスライムチャンクだったらしく、荷物を置きに隣のチャンクへ行くとスライムが降ってくる(-_-;)

 

掘ってるチャンクは最後は湧き潰ししないとですね・・・

 

 

さらに掘り進めていきます。

 

見上げると結構来てる

 

まだまだこれからです。

 

途中からは縦に掘ることに。

 

上から下に一気に掘る

 

移動無しで2マスずつ掘り、下まで行ったら登って別の場所を下まで掘りを繰り返しました。

 

途中、4マスずつ、6マスずつ、最後は9マスずつやってました。

 

 

そして・・・

 

終わった~!

 

床には下付きハーフを敷いときました。

 

湧き潰しも完了!

 

上から見ると・・・

 

高い!

 

さてさて、ここには何を作ろうかな~

 

高さを生かしてたくさん採れるサトウキビ自動収穫機でも作ろうかな。

 

 

おまけ

 

掘ってる最中、ダイヤが結構ありました。

 

 

 

 

 

 

 

隣のチャンクに露頭したものも採ったので、1スタックくらいになりました。

 

結構採れたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

今回は一人でちょこちょこやって、3連休で掘り終わりました。

 

結構時間がかかりますね。

 

なんか効率のいい掘り方は無いかな?

 

一応、ツルハシの先っぽ(5マスくらい先)が当たるようにすれば1振りでアイテム化するので、そのやり方が早いとは思うのですが、はたして!?

 

 

それではさようなら~

 

 

今回は以上です!

 

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ X(旧ツイッター)ではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!