ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #40 トラップの材料「葉」を採取

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

40回目の今回は「トラップの材料「葉」を採取」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.30

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

次は何を作ろうかな~

 

最近はスプラ3にはまってるかじゃら。

 

しかし、友達とのオンラインプレイで通信エラーが多いらしく、スプラ2で遊んでます(-_-;)

 

そのため、私ぐりんご一人でのプレイが続きます。

 

そうは言いつつも、装置やトラップを作りたいと言うかじゃらのために、次に何を作ろうかYoutubeなどを視聴。

 

前回記事へのコメントにはトライデントを入手できるトラップについても教えて頂いたので、そこら辺も調査。

 

そんな中、かじゃらからは不死のトーテムも手に入る「襲撃者トラップ」を作りたいとのことで、探してみました。

 

所長さんのものが参考になりました。


www.youtube.com

 

 

で、このトラップには「葉」(葉っぱ)が必要なので、集める事にしました。

 

 

 

植林場使ってる?

 

ここでふと思いました。

 

今回のワールドでは植林場を作っていないなーと。

 

イクラを始めたころは物珍しく、水流回収式植林場をよく作っていましたが、最近は作ってないなー

 

理由としては木を伐採中に結構な数の葉っぱが破壊されアイテム(苗木)がドロップしてくることが多いのと、葉っぱが欲しい時はシルクタッチで壊すので歩いて回収して終わりということが多くなったからかな。

 

みなさんは植林場使っていますか?

 

機能ではなく見た目・街並みとしての植林場なら綺麗に装飾して、木こりの小屋なんかを建てたら雰囲気良さそうで、それはそれでいいですよね。

 

機能重視なら、骨粉で育て、苗木・葉っぱを切替で手に入る画期的な植林場は無いものか。。。

 

そんなことを考えていたら、かじゃらから、「そこら辺の木を切りまくれば?」と。

 

うん、そうだね。

 

苗木を植えて待つ時間も必要無いので、それが一番だ!(^^)!

 

 

 

早速木こり開始

 

それでは環境破壊木こりを始めます。

 

葉っぱをゲット!

 

今回はシルクタッチのクワで葉っぱをサクサクゲットです。

 

ちなみに、苗木が欲しい場合は幸運のクワがおすすめです。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

ここから見えるあたりを伐採します。

 

結構な木の量です

 

 

インベントリいっぱいになったので一旦荷物を置きに行きます。

 

原木に対しての葉っぱの量が多いですね

 

かなりの量が採れました。

 

この後も伐採を続けますが、今気づきましたが、これだけあればトラップ用には十分ですよね?

 

ま、納品もしないとだし、良しとしよう。

 

 

ちなみに、これだけ切ったので少し周りが開けました。

 

だいぶ行ったね

 

 

足場用の竹を収穫

 

 

トラップでは確か、足場を使っていたはずなので、竹も収穫しておきます。

 

竹収穫!

 

そう言えば、自動収穫装置作ってなかったな~

 

てか、自走式やら80連かまどやら、全然作ってない(>_<)

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

サバイバルで作るのは一苦労なんだよな~

 

 

通りすがり、ハニーボトル・ハニカムの回収をチェック。

 

採れてる採れてる

 

こっちも採れてる

 

数は少ないですが、完全放置と言うことで、気長に待ちます。

 

 

 

伐採仕上げ

 

伐採の続きを行います。

 

白樺とオークが混在していて、これを切ったら終わろうと思っても隣の木の葉っぱも破壊してしまい、ゲームになると几帳面な私は中途半端が嫌でその隣の木を切ります。

 

そうすると隣の隣の木の葉っぱを破壊し・・・永遠とループです(-_-;)

 

几帳面とは行っても器用ではない、”がさつ”なのです。。。矛盾です(-_-;)

 

 

切っていると、仲間になりたそうなオオカミが。

 

か、かわいい♪

 

ごめん、今”骨”持ってないんだ・・・

 

 

それから、葉っぱにはまる間抜けなゾンビも。

 

大丈夫ですか~?

 

葉っぱのおかげで日光には焼かれず、命を保っております。

 

しかし、葉っぱのおかげで身動き取れず。。。

 

 

で、3回ほどインベントリがいっぱいになり、伐採終了!

 

3回目

 

伐採結果は・・・

 

やりすぎた!?

 

 

禿げた(-_-;)

 

 

 

地図更新

 

収穫した葉っぱはラージチェスト1つ以上に。

 

これだけあれば大丈夫だろう

 

やりすぎましたが、せっかくなので、地図を更新してみます。

 

 

ビフォー

 

アフター

 

うん、完全にやりすぎたね!(^^)!

 

でも、まだまだ木はあるので、特定の木が欲しい時以外は植林場は必要なさそう。。。

 

 

 

おまけ

 

 

この前作ったアメジスト回収機。

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

覗いてみたら・・・

 

4個!?

 

結構時間たったと思うのですが、4個とは・・・

 

亀の甲羅(甲羅のかけら)の方が先に溜まるのでは?

 

2スタック超え!

 

かなりサボってますが、2スタック超えました!

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

まだまだがんばります!

 

 

本日はここまで。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

好評更新中!ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #41 襲撃者トラップを作りはじめる