ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

木こりをするなら幸運のクワをお供に

 

Ver1.16からクワが採掘道具となり、葉っぱを壊すのに使えるようになりました。

 

葉っぱの他にはスポンジ、干し草の俵、ネザーのキノコが成長した際のネザーウォートブロック・シュルームライト(きのこライト)、苔ブロック、これから追加予定のスカルクセンサーの適正ツールとなっています。

 

また、葉っぱは幸運のエンチャントを付けて破壊することで、苗木などのドロップ率が増加します。

 

そこで今回は幸運あり・なしでのアイテムドロップの違いを検証したいと思います。

 

検証は統合版Ver1.17.11で行いました。

 

それでは行ってみよ~

 

 

目次

 

  

今日のマイクラグッズ!

 

 

検証のやり方

 

検証のやり方です。

 

クリエイティブモードにて樫の木50本を制限ブロックありで植えました。

 

f:id:gulingo:20210818194306j:plain

樫の木50本を準備

 

このワールドをコピーしてサバイバルモードに変更し、同じ木を幸運あり・なしのクワで葉を破壊し、ドロップしたアイテムの数を比べます。

 

f:id:gulingo:20210818194624j:plain

準備OKですよ~

 

幸運のエンチャントなし

 

それではまずは幸運のエンチャントなしで検証です。

 

f:id:gulingo:20210818200026j:plain

耐久力Ⅲ、効率Ⅴです

こんな感じで葉っぱを落としていきます。

 

f:id:gulingo:20210818195626p:plain

原木だけを残します

 

適正ツール&効率Ⅴのため、一瞬で破壊できます。

 

そして、結果は・・・

 

f:id:gulingo:20210818195726p:plain

これだけ取れました

 

苗木:137本

棒:59本

リンゴ:12個

 

これを基準とします。

 

幸運のエンチャントあり

 

それでは次に幸運のエンチャントありで検証してみます。

 

f:id:gulingo:20210818200155j:plain

幸運Ⅲ、耐久力Ⅲ、効率Ⅴです

 

こちらも同じように葉っぱを破壊して行きます。

 

f:id:gulingo:20210818200301p:plain

丸裸♪

 

そして、全部の葉っぱを破壊。

 

f:id:gulingo:20210818200342p:plain

完了!

 

結果は・・・

 

f:id:gulingo:20210818200411p:plain

じゃじゃん!

 

苗木:295本

棒:276本

リンゴ:25個

 

結構取れました!

 

まとめ

 

それではあらためて結果を比べてみます。

 

苗木 137本 → 295本

 

約2.2倍

 

棒 59本 → 276本

 

約4.7倍

 

リンゴ 12個 → 25個

 

約2.1倍

 

という結果に。

 

1回しかやっていませんので正確ではありませんが、苗木・リンゴは2倍、棒は4倍以上採れるという結果になりました。

 

ジャングルの木は苗木のドロップ率が低いそうなので、幸運のクワで破壊するとよいかもですね。

 

とりあえず木こりをするなら幸運付きのクワを持って行きましょう!

 

参考

minecraft.fandom.com

 

ちなみに、葉っぱブロックが欲しい場合はシルクタッチのエンチャントを付けて葉っぱを壊すと入手できますので、二種類のクワを用意しておくといいかもです。

 

 

また、木こりと言えば植林場。回収のためには水流式のものが良く紹介されていますが、幸運付きのくわで葉っぱを落としてから木を切ると水流が不要となります。

 

検証の時のように効率Vにしておくと一瞬で破壊できるため、ストレス無しです。

 

水流が不要になれば見た目にも凝った植林場を作れるなどのメリットもありますので、ご参考までに。

 

 

水流不要のカッコイイ植林場を作った方はコメントで教えてくださいね!

 

 

以上で検証終了です。