ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #41 襲撃者トラップを作りはじめる

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

41回目の今回は「襲撃者トラップを作りはじめる」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.31

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

襲撃者トラップ作成を決意

 

さてさて、前回は葉っぱを集めましたが、こちらは襲撃者トラップの材料になります。

 

襲撃者トラップではエメラルドの他、不死のトーテムも手に入るとのことで、作るのは大変そうですが、作ってみることに。

 

参考にしたのは所長さんの動画です。


www.youtube.com

 

 

実際にはこちらで仕組みなどを学んだあと、この動画を参考にしたうどんさんの動画を見ながら作ります。

 


www.youtube.com

 

 

作るのが大変でまだ出来ていません。

 

今回は序盤の途中経過をご報告。

 

 

 

いろいろ準備

 

まずはいろいろ準備。

 

前回の葉っぱの他に、滑らかな石なども補充。

 

焼き焼き

 

近道作成用ネザーゲートの黒曜石の準備も。

 

溶岩をぶちまけて

 

黒曜石を回収

 

その他も準備して、数は適当(/・ω・)/

 

こんなもんでいいだろう

 

先に近道作成の予定なので、足りないものは取りに来ようと思っています。

 

 

 

前哨基地へGO!

 

まずは前哨基地までエリトラで飛び、地図に印をつけて、ネザー経由で戻ってくる作戦です。

 

トラップ作成はそれ以降を本番とします。

 

 

それでは飛びます!

 

確かこっちの方にあったはず・・・

 

トウヒ村の先の方だったはず

 

そして・・・

 

ありました!

 

凍った川の上にあります。

 

珍しいロケーション。

 

 

 

湧き潰しとスポーン地点特定

 

早速湧き潰し。

 

水の中ではスポーンしないかな?

 

地上だけで湧き潰ししておきました。

 

これでOKかな?

 

忘れないうちに地図を貼り付けてマーキング。

 

これで良し!

 

 

地図についてはよろしければ以下をご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

湧き潰しが心配だったので、スポーンポイントの確認までしておきます。

 

これで特定できるかな?

 

少し離れて湧くのを待ちます。

 

雪が邪魔!

 

そろそろ良いでしょうか?

 

お邪魔しまーす。

 

お!湧いてる!

 

こっちらをにらんでる。怖!

 

 

周りのガラスを撤去して、湧きポイント確定!

 

湧きポイントOK!

 

 

そう言えば、チェストの中身を見ていなかった。

 

どれどれ?

 

ヤギの角だ!

 

はじめてヤギの角を入手しました!

 

そう言えば、1.18、1.19の要素でまだまだ触れていないものがありました。

 

そこら辺も回収して行かないと。

 

 

 

帰り道(近道)作成

 

それでは一旦帰ります。

 

持ってきた黒曜石でネザーゲートを作って、オープン!

 

おーぷーん!

 

高さ32で道を作るので、結構掘らないと帰れないかな?

 

。。。

 

んん?

 

あれ?

 

あれれ??

 

ここはどこ?

 

確認したら、エンドポータル部屋へのネザーゲートに繋がってしまいました。。。

 

拠点→このゲート→エンドポータル部屋に繋がります。

 

エンドポータル部屋→このゲート→拠点もOKでした。

 

前哨基地→このゲート→拠点はOKですが、逆に行けません。

 

はー困った。。。

 

オーバーワールドでの距離が近すぎたようです。

 

作り直さないとか。。。

 

 

 

おまけ

 

肩を落として拠点に帰り、ネコちゃんと寝たら、ウサギの皮を貰いました!

 

かわええの~

 

ネコの贈り物については以下をご覧頂けたらと思います。

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

本日はここまで。

 

1つのトラップ完成までが長そうですが、お付き合い願います<m(__)m>

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

イクラに似て非なるマイクラみたいなゲーム(どっちやねん!)「Valheim」を始めました!ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #42 ヘルプミー!ネザーゲートが!!