ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #37 アメジスト自動収穫機を作る!

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

37回目の今回は「アメジスト自動収穫機を作る!」の回です。

 

 

【動作環境】

かじゃら:Win10 統合版  v1.19.30

ぐりんご:PS4 統合版 v1.19.30

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

今回作るもの

 

今回は今まで一回も作ったことがない、アメジスト自動収穫機です。

 

ラッキーなことに拠点の下にアメジストジオードがありますので、これを利用します。

 

参考にしたのはこちらの動画。


www.youtube.com

 

 

レッドストーンはたくさん手に入るようになったので、回路類は気にせず作れますので、がんばっていきましょー!

 

 

がんばるのです!

 

 

 

アメジストジオードへ移動

 

アメジストジオードは初期の鉄ブラマイ時に見つけてありました。

 

上記のスクショの階段を下りていくと・・・

 

こんなところに出るのです

 

ブラマイ場が大きな洞窟にぶち当たっています。

 

ここを振り返ると・・・

 

こっちなのです

 

さらに先に進むと・・・

 

あったのです

 

ずっと放置だったので、立派に育っています!

 

大きい塊なのです

 

 

それではここに作っています。

 

 

 

装置のエリアを確保

 

動画ではアメジストができるブロックの周りを3ブロック分確保する必要があるとのことでしたので、整えます。

 

こんな感じなのです

 

他のアメジストのできるブロックを壊すのはもったいないので、とりあえずは必要最小限のエリアを確保しておきました。

 

 

 

回路作成

 

動画を見ながらかじゃらが作ってくれます。

 

ピストンを置くのです

 

回数カウント用の回路も作成。

 

簡単なのです

 

サクサク作るかじゃら。

 

この後、ハマる・・・

 

棒を5個入れるのです

 

ドロッパーに棒を5個入れて、回路を動作させると、片方のドロッパーには4個、もう一方には1個になるそうですが・・・

 

??

 

棒が落ちてくるのです・・・

 

なんでだ?

 

かじゃら曰く、「バージョンアップで動かなくなったのかな?」

 

う~ん、そうだとしたら残念だ。。。

 

念のため、確認する。

 

みなさんもこの記事をよく見て欲しい・・・

 

どこが間違っているかわかりましたか?

 

 

 

回路完成

 

しばらく悩んだ末、間違いを発見。

 

必要なのはドロッパー

 

かじゃらが設置したのは発射装置!

 

そりゃー、アイテムが出てくるわな。。。

 

みなさんはこの間違えに気づきましたか?

 

早速、ドロッパーを準備して、残りの回路も作ります。

 

回路完成なのです

 

回路完成後は回収部も作成。

 

水流で回収なのです

 

これで完成です!

 

収穫までは時間がかかるので、きちんとできているかは後日の報告となります<m(__)m>

 

 

 

クォーツブロック取引開始

 

さてさて、神殿建築用のクォーツブロックですが、村人からの取引での入手を開始しました。

 

たくさん貰うのです

 

柱状と普通のとを少しずつ交換しながら集めていきたいと思います。

 

何個要るんだろう・・・

 

少し集まったら神殿建築を開始したいと思います。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

それと並行してまだまだ作っていない収穫・回収系の装置がありますので、そちらも作っていく予定です。

 

 

本日はここまで。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

好評更新中!ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #38 取引所へ石橋を架ける