ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #21 拠点周り整備中(いつまでも)

 

f:id:gulingo:20220312174555p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる21回目の今回は「拠点周り整備中(いつまでも)」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

骨粉製造機を作っておいた

 

苗木などが余るので、効率は良くないが捨てるよりはいいでしょうということで、骨粉製造機を作っておきました。

 

f:id:gulingo:20220312172211p:plain

普通のやつ

 

変に就職されないように、村人からは少し離して作ったので、タルを使いました。

 

微々たるものですが、何かの足しになればと。

 

苔ブロックを使った骨粉無限装置もその内作りたいな。

 

と思ったけど、このワールドではまだ苔を手に入れていなかった!

 

いつか見つかりますように( ..)φメモメモ

 

 

溶岩の上の拠点を広げてみた

 

壁などが無い適当な拠点は倉庫も兼ねたいので少し広げてみました。

 

f:id:gulingo:20220312172543p:plain

このくらいかな?

 

チェストのある所が以前囲った部分で、画面左下に広げました。

 

まだ壁も何も無いのでこれからですが、その内完成するでしょう。

 

気長にやっていきまーす('ω')ノ

 

 

ハチの活用を考えて

 

何かに使うおうと思っているわけではないんですが、突然、ハチさんを活用したくなり、まずはハチの巣をゲットしようと思います。

 

ハチの巣は白樺・樫の木が成長する際に周り2ブロック以内に花があれば確率で生成されるようで、以前検証しております。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

ただ、花の手持ちが少なかったので、まずは花を増やします。

 

ここで、先ほどの作った骨粉が役立つことに。

 

ちなみに、花のお得な入手方法については以下の記事をご覧ください。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

ということで、即席のお花増殖機を。

 

f:id:gulingo:20220312173203p:plain

手作り感満載

 

f:id:gulingo:20220312173224p:plain

機械ではないんですが・・・

 

f:id:gulingo:20220312173241p:plain

無事たくさん収穫!

 

お花が手に入りましたので、白樺の木の周りに植えておきます。

 

f:id:gulingo:20220312173323p:plain

これでOK!

 

ハチの巣できてちょ~だいな<m(__)m>

 

何回か育つうちにハチの巣もできると思いますので、しばらく普通に植林&木こりを繰り返しておきます。

 

 

牛小屋というか繁殖場を作る

 

牛さん達はただ木の柵に囲まれたところに居て、ときどき子牛を生ませ親牛さんから革と和牛ステーキを頂いておりますが、ちょっと邪魔になりそうなので、移動することに。

 

移動先は壁をくりぬいた中に。

 

f:id:gulingo:20220312173706p:plain

あそこに移動してもらいます

 

いや~、こうすると整地の量が少なくて済むことに今更気づきました(>_<)

 

高さがー53なので、このように掘っていると・・・

 

f:id:gulingo:20220312173819p:plain

ダイヤだ!

 

たまにこういうラッキーなことがあります!(^^)!

 

そして、見た目良く、壁を張り替え、地面に明かりを仕込みます。

 

f:id:gulingo:20220312173920p:plain

明るさを確保

 

下付きハーフブロックで床を作れば明るさばっちり!

 

牛さん達を誘導し、柵を設置して移動完了。

 

f:id:gulingo:20220312174007p:plain

移動完了!

 

最後に照明を少し足して、完成です!

 

f:id:gulingo:20220312174116p:plain

完成です!

 

繁殖場とは名ばかりで、小麦を持って中に入り、全員に小麦をあげたら、親牛を倒してお終いです。

 

今のバージョンでは親牛は1回しかエサを食べないので、これで十分です。

 

いつだかのバージョンまでは何回も食べるものだから、誰にあげたかわからず小麦の手持ちがすぐになくなってました(T_T)

 

少しずつ効率の良い拠点周りにグレードアップ中です!

 

建築が苦手なので効率でごまかす作戦・・・

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #22 羊毛取引の準備をする