ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

洞窟サバイバル日記 #20 サバイバルルーティーン

 

f:id:gulingo:20220309203712p:plain

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.18で地下が拡張され、大きな洞窟が生成されることから始めた「洞窟で生活をしてエンドラ討伐を目指すサバイバル日記」。

もはやエンドラ討伐の事は忘れて普通にサバイバル生活を楽しんでいる20回目の今回は「サバイバルルーティーン」の回です。

 

 

動作環境:Win10統合版  v1.18.12

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

相変わらずのスライムトラップ

 

アイアンゴーレムさん、ご苦労様です!

 

f:id:gulingo:20220309200936p:plain

スライム多すぎ!

 

 

スライム湧きすぎのため、スライムチャンクを無効化したい・・・

 

でもカーペットとかハーフブロックとかで湧き潰しは難しいかな。。。

 

 

 

資材集め開始

 

さてさて、この日はかじゃらがIN。

 

f:id:gulingo:20220309201450p:plain

お手伝いしてくれました

 

最近、かじゃらがINしてくれたら、資材集めなどをお願いしています。

 

資材と言っても、建築用ではなく、取引用です。

 

まずはガラスを焼くための溶岩バケツから。

 

f:id:gulingo:20220309201626p:plain

これだけあればしばらく大丈夫でしょう

 

 

何やらやっていたと思ったら・・・

 

f:id:gulingo:20220309201744p:plain

犬耳付けてた

 

頭パーツの犬耳を付けてました。

 

地上に閉じ込めた犬の呪いだそうです(>_<)

 

(記事を出した当初は猫耳と記載していましたが、間違っていましたので訂正させていただきました)

 

 

 

お次は畑仕事

 

ニンジン収穫。

 

f:id:gulingo:20220309201918p:plain

目つぶってる

 

スクショはありませんでしたが、サトウキビも収穫済み。

 

f:id:gulingo:20220309201959p:plain

ニンジン・サトウキビGET!

 

かぼちゃも収穫。

 

f:id:gulingo:20220309202114p:plain

かぼちゃもGET!

 

そろそろかぼちゃ自動収穫機も欲しいな~

 

なんだかんだとやることあるので、まだまだ先かな~(>_<)

 

 

木こり&植林も

 

お次は木こり&木こり後の植林です。

 

f:id:gulingo:20220309202253p:plain

下になんかいる・・・

 

f:id:gulingo:20220309202317p:plain

切ったとは植林を忘れずに

 

今のところ、ダークオークと白樺しか植えていません。

 

ちょっとした建築時に木が欲しくなるのですが、樫の木かトウヒが欲しくなります。

 

樫の木は苗木があるのでその内植えますが、トウヒは探しに行かないと・・・

 

これもまだまだ先かな~(>_<)

 

 

あ、ついでに竹も収穫。

 

f:id:gulingo:20220309202542p:plain

竹もGET!

 

現在、竹は活用していませんが、矢師と棒を交換するのに、自動竹収穫があればいいな~

 

う~ん、これもまだ先かな?

 

装置系でまだ先だな~と思っている理由はレールが無いからです。

 

ホッパー付きトロッコを走らせて回収したいのですが、鉄が少ないのもありまして。。。

 

今度、奮発して使っちゃおうかな?

 

 

家畜のお世話も

 

現在、地下拠点に居る家畜は牛のみです。

 

家畜のお世話と言うと聞こえがいいですが、子牛を生ませ、親牛を倒して、革と黒毛和牛ステーキを手に入れることが目的です。

 

f:id:gulingo:20220309202950p:plain

牛さんごめんね!

 

牛のエサとなる小麦が少ないのでその内小麦畑も作らないとな~

 

やることいっぱいだ!(^^)!

 

 

村人と取引

 

一通り資材を集めたら村人と取引してエメラルドを手に入れてひと段落。

 

これが洞窟サバイバルの現状のルーティーンです。

 

これらをやったら整地したり、施設を作ったりします。

 

イクラ内で時間が経ったら、またルーティンを繰り返しています。

 

なかなかエメラルドが溜まらないんだよな~

 

なぜって?

 

f:id:gulingo:20220309203353p:plain

結構交換しました!

 

防具類をもう一式揃えるため、交換しまくったからです!

 

経験値が足りず、お預け状態ですが・・・(/ω\)

 

 

最後にかじゃらとおやつを食べてお終いです。

 

f:id:gulingo:20220309203508p:plain

クッキーうまうま!

 

 

ということで、今回はここまでです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:洞窟サバイバル日記 #21 拠点周り整備中(いつまでも)