ぐりんごのマイクラブログ

マインクラフト(Minecraft 統合版・たまにJAVA版)で無限の世界を楽しもう!

収集サバイバル日記 #28 ようやくジャングルを見つけに行く

 

 

こんにちはこんばんはぐりんごです!

 

v1.19から始めました、素材を集めて納品する「収集サバイバル」。

28回目の今回も一人で「ようやくジャングルを見つけに行く」の回です。

 

 

【動作環境】

ぐりんご:Win10 統合版  v1.19.20

 

 

 

前回

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

拠点の見回り

 

ドリップストーン収穫機でドリップストーンが溜まっていたので泥・粘土製造機の下に設置しておきました。

 

全部設置

 

ようやく全箇所に設置完了しました!

 

 

お次はカメのウロコ(甲羅のかけら)の収穫数を確認。

 

まだまだですね・・・

 

これは量産が難しい・・・

亀の産卵場を広げた方がいいかな?

 

とりあえずエサやりしときます。

 

とりあえずがんばっておくれ

 

ハチの巣を取るための簡易植林場。

 

今回はハチの巣はできていませんでした

 

ハチの巣収穫が終わったらきちんとした植林場を作ろうか・・・

 

まだ5個くらいしか採れてないんですけどね。

 

 

 

地図埋めがてら

 

さてさて、いくら何でもこのままだらだら行くわけにいきません。

でもダラダラ行くんですけどね!(^^)!

 

そろそろ竹を入手して、以前作った80連かまどを作りたいですね。

minecraft-gulingo.hatenablog.com

 

 

と言うことで、地図埋めをしながらジャングルを探します。

 

現在の地図

 

周りの探索が全然まだでした。

 

 

それでは出発!

 

エリトラは楽ちん

 

 

花畑が見えてきました。

 

1.18で追加されたバイオームですね

 

特に何も見つからず、1枚完了。

 

一枚完了

 

結構広い海に面した場所に拠点を構えていたようです。

(小さい緑の点がこの場所です)

 

 

 

次の地図を埋める

 

 

お次は拠点上の地図を埋めることに。

 

お!積雪地帯!!

 

この地図の先に氷地帯もありましたので、氷採取はここら辺で出来そうです。

 

 

もう少し飛んでいると前哨基地を発見!

 

やったね!

 

ぜひとも前哨基地トラップ(名前あってるかな?)を作ってみたいですね。

 

近づきませんでしたが、アレイも居るかな?

 

 

ぐるっと一周してエンド要塞のある村まで来ました。

 

ここにエンド要塞があります

 

マーキングしてなかったので、マーキングしておきます。

 

これで良し

 

他には何も見つからず、拠点に戻ります。

 

日が沈む直前の拠点

 

地図を貼って、2枚目(合計3枚目)の地図埋め完了。

 

貼り付け完了

 

なかなかジャングルは見つかりません。

 

 

 

ジャングル見つけるまで帰れません!

 

そうそうジャングルは見つからないと思うのですが、確か、v1.18以降、ジャングルの生成率が高いような気がするのですが、気のせいでしょうか?

 

気のせいかも知れませんが、必ず見つかると信じてさらに地図を埋めます。

 

3枚目では海底神殿が見つかりました。

 

2つ目の海底神殿

 

拠点地図内に1つあったので2つ目です。

 

 

3枚目(合計4枚目)にもジャングルはありませんでした。

 

う~ん、どこにあるの?

 

 

お次は拠点右下のエリアに向かいます。

 

んん?

 

み、見つけました!!

 

パンダが居る!間違いない!!

 

やっぱりありました!

ラッキーなのかな?ラッキーと言うことにしておきます。

 

 

そして、竹を発見!

 

一本だけ!?

 

竹林は見当たらず、貴重な竹を頂きます。

 

その他、持っていたと思いますが、カカオ豆とジャングルの木の苗木も入手。

 

 

最後にオウムを仲間にします。

 

ほらほら、種だぞ~

 

そして・・・

 

二羽も仲間にしました

 

このままエリトラで飛んでみたら、肩に乗ったままでした!

 

 

 

このまま地図埋めをしてから拠点に戻ったらオウムが居なくなっていました(T_T)

 

 

最後に地図を貼り付けて終了です。

 

5枚完了!

 

後3枚は埋めたいな。

 

 

とりあえず竹を見つけましたが、少し増やしてから装置製作に入りたいと思います。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

↓ランキングに参加していますので1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村

 

 

ゲームブログもよろしくね!

games-gulingo.hatenablog.com

 

 

↓ はてなユーザーの方!読者登録をぜひお願いします!!

 

 

ツイッターではブログの更新情報やブログに先駆けた作業中のツイート・ブログの裏話ツイート、スマホでマイクラ・他ゲームのツイートをしています。フォローお願いします!

 

 

次回:収集サバイバル日記 #29 予期せぬ増殖バグ発動